chocotte*

ちょこっと てづくり。 +  yomogi * MEI


  1. --/--/--(--)*
  2. スポンサー広告

サシェとお友達。

最近は、会社の方から注文頂いたものを作ったり、
おみせの物以外、何も作っていませんでした~(≧◇≦)

でも、やっぱりなんだかんだと、
作りたいものってある訳で・・・

こないだ富田ファームでラベンダーポプリを買いました。
20070729163940.jpg
庭のラベンダーから取ればいいのだけれど、
なんだかもったいなくって。。。

それで、簡単な巾着型のサシェにしました。
20070729163933.jpg
RRさんのこのWガーゼ、すっごく好きですっ 色も手触りも。。。
紺色はスカートにしたくて別に購入させて頂いたので、
早く作らなければ夏が終わっちゃいますね。
RRさんの生地好きすぎてなかなかハサミ入れられません。

ちなみにこのサシェは、今月のお店のおまけでお配りしました^^

金曜日はガブガブママさんがよもぎに会いに来て下さり、
一緒にランチしたり、おうちカフェしたり、
すごく楽しい時間を過ごさせて頂きました(*´▽`*)
よもぎも比較的大人しく安心。。。
お土産もたっくさんありがとうございましたっ
話がいっぱいありすぎて、時間があっという間でした。
また一緒に遊んで下さいね♪
私もふらーりと札幌まで会いに行きます^^

今日は今日で、大掃除。
大量のゴミと言う名の不用品が出て、
こういう無駄な買い物が地球を汚すのだと反省・・・
これからは、スッキリと大事なものだけで
暮らして行くのが目標です。
  1. 2007/07/29(日)*
  2. handmade こもの
  3. | cm:14
  4. | tb:0

連休の過ごし方。

日曜日、月曜日と連休でした。
しかもとーちゃんもお休みっ
これはどっか行かねば!と、張り切ってお出かけして来ました。

日曜日は、お友達も一緒に3家族で、旭山動物園。


すごい久しぶりでした。
こんなに近いのに、3年くらい行ってなかった・・・
東門が立派になって、何だか違う町に来てしまった気分。
嬉しいような、寂しいような複雑な気分。。

20070718220205.jpg
キリンって、すごくまつげが長くって可愛いですよね~
砂よけ?なんでしょうか・・・

20070718220158.jpg
このカピパラの寝姿見て、
「よもぎに会いたくなった・・・」と、とーちゃんと話していました。

20070718220212.jpg
この無防備なトラの寝姿も、可愛くって、
これまた「よもぎーーーっ」と恋しくなるにいちゃん。

しろくま館やあざらし館も、以前はスーと入れたのに、
今は何十分も並ばないと入れないんですね。
次いつ行けるか分からないし、
にいちゃんも並ぶ!と言ってくれたので、しっかり見てきました。

*****

次の日。
とーちゃんの実家がある富良野まで。
20070718220228.jpg
富田ファームもとっても混んでいました~
でも庭に咲くラベンダーとはまた違って、本当にキレイでしたっ

この日は風があったので、よもぎも気持ち良さそう。
20070718220235.jpg

20070718220242.jpg

天然水が流れる小川を飛んで遊んだり。
20070718220257.jpg

それを眺めたり。
20070718220305.jpg
その小川によもぎの手をつけて涼んだり、
本当にのんびりとした癒される時間でした。

それから、とーちゃんの実家へ寄ってみんなで食事して、
お野菜をたんまりもらって帰ってきました^^
最近仕事が忙しくなってきて、かなり時間に追われる
ストレスな日々なのですが、
こういう休日の為に頑張っていられるのかもしれません^^

夏っぽくない今年の夏。
暑くなるのはこれからなのかなー・・・

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

  1. 2007/07/18(水)*
  2. diary
  3. | cm:12
  4. | tb:0

涼しい贈り物。

先日よもぎ宛に、
ぷぅちゅけくんのパパさん&ママさんから、
夏らしい涼しい贈り物が届きました~♪

なんとなんと、こんな可愛らしい「うちわ」ですっ
20070712200509.jpg
昔は「うちわ」が主流なんですよね。何だか日本の代表って感じで、ほのぼの~
その後扇風機が出来て、今ではエアコンに。
うちも今年はエアコン付けたけれど、機械的な風って、
人にとってはもちろんですが、なんと犬にとっても、あまり良くないそう。
なるたけ使わないようにしたいな。。。

思えば、子どもが小さな時にボロボロにしちゃって以来、
うちわがなかった我が家。
今年は、このうちわで、自然の風を感じたい~(*´▽`*)
20070712200610.jpg

うちわ以外にもマグネットまで頂いちゃいました。
20070712200602.jpg
クリックで大きくなります

うちわも、裏も表も写真が違うんです^^
20070712200553.jpg 20070712200527.jpg

パピーの頃の、このクマちゃんみたいな写真が今でも大好きで、
それをぷぅちゃんママさんが覚えていてくれたそうで。。。
パパさんとお2人で選んで下さったとお聞きして感動しました。
ご夫婦で1つの事に携われるのって、ステキですよね。
うちは悲しい事に、何でも全部、私が決めなくてはなりません。
大事な事も直接相談できない程、オットと会う時間も少なく、大体事後報告。
だからパパさんとママさんが一緒に作ってくれたと知り、
ますます大事にしなくては!と思いました。
20070712200617.jpg

昨日は、私が辛いモノを食べて、
「口があついー」と騒いでいたら、
にいちゃんがすかさず、このうちわで口を扇いでくれました^^;
何か使い道間違ってるけど、
こんな感じで我が家ではうちわ大活躍しております(^m^)

パパさん&ママさん、本当にありがとうございました☆

* * * * * * * * * * * * * * *

よもぎのお友達が増えました♪
フレンチブルドッグひろばがキッカケとなり、
お餅つながり^^でお知り合いになった「大福くん」です。
20070712213047.jpg
ご訪問して下さった後、
chocotte*のお洋服までご注文して下さり、とても嬉しかったです^^
まだまだ成長期の大福くん。すごく可愛いですっ
みなさんもどうぞ遊びに行ってみて下さいね♪

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

  1. 2007/07/14(土)*
  2. よもぎ*めい
  3. | cm:10
  4. | tb:0

嬉しいお友達。

日曜日。
とっても楽しいコトがありました。
田舎に住む私達家族にとって、フレンチのお友達と
出会う事って、本当に少ないのですが、
なんと離れた札幌から、茶太郎くんが旭川まで遊びにきており~♪
ノアさんがわざわざお時間を取ってくれたのですっ

ブログでいつも見ていた茶太郎くんが、
目の前にいるなんて、アイドルに会った気分でした。
ノアさんもヒロシさんもステキな方で、
茶太郎くんが日々楽しく幸せに暮しているのが伝わってきました。


よもぎは、みなさんの想像通り、そりゃぁもうひどいガウガウ。
初対面で緊張している私の心は、
「なんてこったー!!」と更にドキドキオロオロでしたよ。。。
茶太郎くんはすごい大人しくてお利口さんなのに。
ごめんね、いっぱいガウって。。
20070708155332.jpg
私が作ったお洋服着てきてくれて、すごく嬉しかったです♪
よもぎも朝はお揃いの着せてたのですが、
玄関前でゲロってしまい汚れちゃったのです^^;
いつもと違う雰囲気を察知して興奮した模様。

だいぶ慣れた頃、ようやくよもぎも落ち着き、お顔合わせてみたり。。
そうよそうよ、こういうのを待っていたのよ~♪
一騒ぎしないといられないの、何とかならないのかなー・・・
茶太郎くんホントに可愛くって、見てるだけでニヤニヤしちゃいました。
20070708155325.jpg
よもぎは嬉しいとすぐにお腹みせてゴロンゴロンして、
ノアさんにいっぱいなでなでしてもらいました^^
茶太郎くんが近づくと慌てて飛び起きる(*゜□゜*)
20070708155317.jpg
こんなよもぎだけど、また一緒に遊んで下さい~
本当にお騒がせ男で申し訳ありませんっ(≧◇≦)
20070708155311.jpg

うちのにいちゃんは前日、
「ちゃたろうくんあえるのたのしみだねっ」
「よもぎのわんわん(フレンチの事)うれしいねっ」と、
すっごく喜んでいたのに、
いざ茶太郎くんご一家にお会いすると、、、照れ照れ^^;
そんな内弁慶なにいちゃんが撮った茶太郎くん♪
20070708155305.jpg
かわいすぎるーーーーーっ

茶太郎くん本当にありがとう^^

 Read more***

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

  1. 2007/07/09(月)*
  2. よもぎ*めい
  3. | cm:14
  4. | tb:0

にいちゃんの運動会

土曜日。
にいちゃんの運動会でした~♪
ちょっと寒かったけれど、雨の予報もはずれ、
保育園最後の運動会なんだと思うと、終始感動しっぱなし。
20070701215509.jpg

かけっこや親子競技、リレーもありましたが、
なんと言っても年長さんにならないと出来ない憧れの「組み立て体操」。
たった1ヶ月ちょっとの練習で、よくここまで頑張れた~と、
かーちゃん涙が出ました~。°°(≧□≦)°°。
20070701214832.jpg 20070701214839.jpg

担任の先生の太鼓や「3列!」「十字架!」などの、
技に合わせて子ども達が「ファイトーオー!」と掛け声を合わせるのが、
すごく可愛らしい&頼もしくって、
普段落ち着きのない子ども達^^;が、ピッと動くのが
すごくかっこ良かったです。
最後の大技「ブリッジ」なんて泣けちゃってほとんど見えてないー!

本当に大きく、頼もしくなりました。
今年は全ての行事が最後なんだと思うと、寂しいねって、
年長ママさんみんな言ってたなぁ。。。

そして、先週の木曜日。。だったかな?
姉宅のチワワんずと一緒に2度目の「Dog C@fe Berry's Room」へ♪
20070701214747.jpg
この間はいなかった看板犬ダックスのベリーちゃんがいました~
フレブルレモンちゃんはお休みなしでいつも出勤だそうです^^
20070701214803.jpg
いっつも大人しいレモンちゃんに対して、
よもぎは遊べー!と常におしゃべりしてて、
本当にうるさいのなんのって( ̄□ ̄*)!
お店のお姉さんとお話するにも、「んー?!」って聞きなおす事しばしば・・・
この日は仕事が終わってから行ったのですが、
やっぱりランして疲れさせてから行くのが1番ですね・・・

ランチは私が前回も食べた「ベーコンとほうれん草もクリームパスタ」
姉は「チキンカレー」
本当においしくって、「こんなご飯作りたい」とか、
「毎日食べたい」とか言いながら頂きました^^
20070701214811.jpg

レモンちゃん、どうしてこんなに大人しいのかな~
うらやましいよ。。。
ありゃ、チワワんずの写真がなかった。。ごめんよ~
20070701214755.jpg
チロリと出した舌ベロが乾いたまま眠っちゃうレモンちゃん、
また遊んでくれるかな。。。

こんなスケベな顔したよもぎだけど・・・
20070701214818.jpg

ohana-l.jpg

リンクにお友達が増えました♪
さくさく日記。の朔太郎くん。とってもナイスガイ~
海で遊ぶ姿がとっても似合うんですよね(*´▽`*)
同じ道内なのでいつかお会いしたいですっ
これからも宜しくね、朔ちゃん♪
20070701221858.jpg

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

  1. 2007/07/01(日)*
  2. diary
  3. | cm:10
  4. | tb:0

shop info


次回オープンは、
11月中旬を
予定しております。
でかポーチ、
小さいポーチなど
たくさん準備出来ました。


Instagram



Instagram

yomogi*mei


++よもぎ++
*French Bulldog ♂
  (honey pide ・ White&Fawn)
*2006年3月1日生
*鹿児島県 日置市出身
*9㎏
*特技・・お膝のわりこみ

++めい++
*French Bulldog ♀
  (cream)
*2007年9月28日生
*北海道 岩見沢市出身
*10kg
*特技・・鼻水噴射

today*

*DVD*

ユウの最近観たビデオ

search

素材屋さん

profile

ユウ

Author:ユウ

*北海道在住
*家族・中2息子、フレブルよもぎ&めい、夫。
*布小物&フレブル中心のおべべや、わんこgoodsのお店をしています。

*HP & SHOP (PC&tablet)


スマホからですと、
リンクバナーが広告に隠れてしまう為、
直接コチラ↓からお越し下さい。





category

entries + comments

blog list

yomogi’s friends

以前のblog

arcive

10  09  03  02  01  11  10  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  08  06  07  12  11  07  06  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

trackbacks

RSSフィード

master's



