chocotte*

ちょこっと てづくり。 +  yomogi * MEI


  1. --/--/--(--)*
  2. スポンサー広告

犬鑑札。

犬鑑札。着けなくちゃ着けなくちゃと思っているうちに、
よもぎはすでに2歳2ヶ月。
今まで、2度脱走した苦~い記憶もあります。
幸い、今こうして我が家にいるというコトは大事に至らなかったのですが、
ふとした飼い主の気の緩みでした。

万が一。もしも。
その時になって後悔しないように、思い出した今つけるコトにしました。
これがあれば、迷子になっても少しは安心かもしれない。

本当はsashaさんのタグケースが可愛くて私のツボ☆
でもお値段×2ブヒ×送料×代引き手数料・・・とセコい私は
頭の中で計算機パチパチ。
いかん!無職の私には今はいかん!
というコトで、これはめいのお誕生日にと相成りました。

んで、始めはそのままつけてた犬鑑札ですが、
擦れると文字がかすんでくる&ネームタグにぶつかって、
ジャランジャランとちょっと騒がしい。
それでは、いつかsashaさんのタグケースを注文出来る日まで。。。と
自分でケースを作りました。
本当はC&Sさんで買った革で作ろうと思ったんだけど、
とっても大事にしているので失敗したら・・とハサミ入れられなかった^^;
なので、まずは練習に、ハギレのラミ生地で(^m^)
犬鑑札

これなら、濡れてもとりあえず安心。
何より自分のコだから、糸が茶色でも全然気にしない(笑)
透明のカバー挟んでるので一応数少ない厚地用糸選んだけど、、
もしかしたら普通地用でもいいかも。
先によもぎのを作ったのでガッタガタ。デカイし。
めいの時はサイズや要領が分かったので、比較的キレイ。
違う生地でまた作ってみます。
犬鑑札めい

よもぎが脱走した時は2回とも、リビングから庭に出るときの窓からでした。
いつもウッドデッキの扉を閉めているので、そこに放牧したりしていたのですが、
その日は何故か扉がオープン!
ぎゃーと思った時はすでに遅し。
うっれしそうに走って行き、タンクトップに短パンというイタイ格好の私は、
(去年の夏の話です)
人目を気にしなくちゃいけないのに、気にしていられなく、
裸足で庭の砂利道を走り、追いかけた次第です。

 Read more***

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/23(金)*
  2. handmade こもの
  3. | cm:12
  4. | tb:0

こうえん。

えーと、これはいつの写真だったか。。。
10日程前だったかと思いますが、
パパさんの休みが1ヵ月ぶりにあったので、
家族みんなで我が家から20分程の所にある公園へ行って来ました。
永山の公園

 Read more***

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/20(火)*
  2. よもぎ*めい

めい。がんばる。

15日。
めいは避妊手術を受けました。
ぺろぺろ
まだまだチビッ子だと思っていたけれど、もうすぐ8ヶ月。
いるかするのであれば、初めてのヒートが来る前の方が・・・とは
知っていても、やはりまだまだ赤ちゃんだと思っていたので、
すごく悩みました。
でも、女の子の病気のリスクから守ってあげたいのも事実で、
絶対元気に帰ってきてくれると信じてその日を迎えました。

こういうのは、よもぎで経験しててもコトバに出来ませんね。
預けた帰り道の車の中で、緊張から吐き気・動悸・息切れ。。。
家に帰っても、よく分かってない分頼もしい兄ちゃんも学校でいないし、
よもぎをダッコしたままずっとドキドキ不安でした。
便りがないのは元気な証拠。と思いつつ、
携帯の充電がないのでは?!と思ったり、
まさか圏外になってる?!とか思ったり。

最終的には18時半頃電話があり、
麻酔の覚めが若干遅く、まだうとうと状態だというコトで、
20時~半の間にお迎えに来て下さい。との事でした。

連れて来られためいは、預けた時と同じく、
ブルブル震えて小さくなっていました。
怖かったね、頑張ったねって声をかけて撫でていると、落ち着きました。

傷口も想像していたよりキレイで、
よもぎの時みたいな不思議な匂いも発していなく。
帰宅後も、吐き気も何もなく、とても元気です。

よもぎは、そういえばそんなのがいたっけ。と思い出したのか、
帰ってきためいに、いきなりのマウント!( ̄□ ̄*)!
めいに「ふごーーー!!!」と一喝されておりました^^;
よもぎも、まぁ、嬉しかったんだね。というコトで。

ぺろぺろ2


なにはともあれ、気になっていた事が1つ終わり、
ホッとしています。
抜糸までは外に行けないので、よもぎにリードをつけているのを見ては
悲鳴をあげている、めいでした。


*****

避妊手術  28000円
気管挿管&モニター等処置 4000円
内服薬 1500円
乳歯抜き(1本残っていたので) 1000円


*****

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/16(金)*
  2. よもぎ*めい

目からウロコな手作りごはん。

先日、狂犬病の予防接種に行って来ました。
ひとりで2ブヒはちょっと大変・・と思いつつ、
兄ちゃんがめい係になってくれると期待して。
行ったはいいけど、注射嫌いな兄ちゃん。
よもぎやめいに打たれる姿を見るのも可哀想・・・だそうで、
待合室でジッと待っていました。

・・・・・(>_<)

めいは何されても大人しいし、注射にもびくともしないけど、
散々病院でイヤな目にあってるよもぎ。
ひどい唸って怒って暴れて、それはもう大変でした(≧◇≦)

それはまぁ、いいのですが(いいのか?!)
お世話になっている病院は、少し大きくて、
獣医さんがたっくさんいらっしゃるのです。
結果、当たる先生によって見解が違ったりする事もあり。

何が言いたいかと言うと・・・。

(注)↓に私が書いた事は、全てに当てはまる事ではありません。
   獣医さんそれぞれに考え方、治療方法、異なる事と思います。
   今回は、とある病院の、よもぎに対するお話。ですので、
   参考程度で読まれて下さい。

 Read more***

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/02(金)*
  2. よもぎ*めい
  3. | cm:16
  4. | tb:0

shop info


次回オープンは、
11月中旬を
予定しております。
でかポーチ、
小さいポーチなど
たくさん準備出来ました。


Instagram



Instagram

yomogi*mei


++よもぎ++
*French Bulldog ♂
  (honey pide ・ White&Fawn)
*2006年3月1日生
*鹿児島県 日置市出身
*9㎏
*特技・・お膝のわりこみ

++めい++
*French Bulldog ♀
  (cream)
*2007年9月28日生
*北海道 岩見沢市出身
*10kg
*特技・・鼻水噴射

today*

*DVD*

ユウの最近観たビデオ

search

素材屋さん

profile

ユウ

Author:ユウ

*北海道在住
*家族・中2息子、フレブルよもぎ&めい、夫。
*布小物&フレブル中心のおべべや、わんこgoodsのお店をしています。

*HP & SHOP (PC&tablet)


スマホからですと、
リンクバナーが広告に隠れてしまう為、
直接コチラ↓からお越し下さい。





category

entries + comments

blog list

yomogi’s friends

以前のblog

arcive

10  09  03  02  01  11  10  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  08  06  07  12  11  07  06  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

trackbacks

RSSフィード

master's



