chocotte*

ちょこっと てづくり。 +  yomogi * MEI

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)*
  2. スポンサー広告

犬鑑札。

犬鑑札。着けなくちゃ着けなくちゃと思っているうちに、
よもぎはすでに2歳2ヶ月。
今まで、2度脱走した苦~い記憶もあります。
幸い、今こうして我が家にいるというコトは大事に至らなかったのですが、
ふとした飼い主の気の緩みでした。

万が一。もしも。
その時になって後悔しないように、思い出した今つけるコトにしました。
これがあれば、迷子になっても少しは安心かもしれない。

本当はsashaさんのタグケースが可愛くて私のツボ☆
でもお値段×2ブヒ×送料×代引き手数料・・・とセコい私は
頭の中で計算機パチパチ。
いかん!無職の私には今はいかん!
というコトで、これはめいのお誕生日にと相成りました。

んで、始めはそのままつけてた犬鑑札ですが、
擦れると文字がかすんでくる&ネームタグにぶつかって、
ジャランジャランとちょっと騒がしい。
それでは、いつかsashaさんのタグケースを注文出来る日まで。。。と
自分でケースを作りました。
本当はC&Sさんで買った革で作ろうと思ったんだけど、
とっても大事にしているので失敗したら・・とハサミ入れられなかった^^;
なので、まずは練習に、ハギレのラミ生地で(^m^)
犬鑑札

これなら、濡れてもとりあえず安心。
何より自分のコだから、糸が茶色でも全然気にしない(笑)
透明のカバー挟んでるので一応数少ない厚地用糸選んだけど、、
もしかしたら普通地用でもいいかも。
先によもぎのを作ったのでガッタガタ。デカイし。
めいの時はサイズや要領が分かったので、比較的キレイ。
違う生地でまた作ってみます。
犬鑑札めい

よもぎが脱走した時は2回とも、リビングから庭に出るときの窓からでした。
いつもウッドデッキの扉を閉めているので、そこに放牧したりしていたのですが、
その日は何故か扉がオープン!
ぎゃーと思った時はすでに遅し。
うっれしそうに走って行き、タンクトップに短パンというイタイ格好の私は、
(去年の夏の話です)
人目を気にしなくちゃいけないのに、気にしていられなく、
裸足で庭の砂利道を走り、追いかけた次第です。

ということで、(どういうこと!?)
いつ何時その様な緊急事態がやって来るか分かりません。
家では首輪外しちゃうので、首輪につけてちゃ意味ナシっ
で、今はこのように下げています。
うっとおしいだろうなぁって思うけど、
迷子になっちゃったら大変だからね。ガマンよ、ガマン。
犬鑑札2

犬鑑札めい2
もちろん撮りますとも。

********

そしてそして。
めいさん、もう少しで抜糸出来ます!
予定は25日ですが、運動会なので次の日に行ってきま~す。
剥がれかけたテープを押さえる為に、腰に赤いバンダナ巻いてるのですが、
それがまた可愛いのなんのって。
も少しで抜糸!
先生に術前もその後も何度も何度も、
「太りやすくなるので気をつけて!!」と、
本当に何度となく言われ続けております・・・
それじゃなくても、こんなにむちころ。
最近じゃ「むちこ」「もちこ」と呼ばれています。

避妊手術すると太るのって、真実なんでしょうか??

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/23(金)*
  2. handmade こもの
  3. | cm:12
  4. | tb:0

comment

犬鑑札、我が家も首輪につけておかなくちゃなぁと思いつつ
ずっとつけてないままでした。なかなか「これ!」っていう
鑑札ケースもなかったってのもあります。
ユウさん手作りの鑑札ケースがchocotte*さんで扱ってくれると
良いなぁなんて思います~。
そして、めいちゃん、無事に手術が終わって良かったですね♪
空は去勢しても食欲も増える訳でもなく体重もそのままなんですが
女の子だったらどうなんだろ?まずは術後の経過が良くて安心ですね。
  1. 2008/05/23(金) |
  2. home |
  3. 空ママ
  4. [編集]

こんにちは^^我が家も同様
犬鑑札普段から付けなくちゃ~と
思って早・・年?
こないだ、ネットで見てたら
ポーターの首輪と鑑札入れが
セットで売っててね。
そしたらお値段がー、7800円くらい
しちゃっててー、迷ってんの・・汗
でもねぇ、ポーター好きな私・・
買っちゃうか!とか思いながらも
買えないでいるの・・笑
よも&めいちゃんの手作りケース
いいじゃないですか♪
ほんと、ユウさんshopで出して
ほしいーっ!!
  1. 2008/05/24(土) |
  2. home |
  3. 朔まま
  4. [編集]

私も朔ちゃんままの案に賛成!
ユウさんのショップにあったら絶対買っちゃいますっ♪
身の回りのものから食べ物まで何でも手作りなんて・・・女性の鏡ですよねっ!
私も少しは見習わなくっちゃ(汗)

前に小夏パパが言ってた(と思う)んですけど、女の子が手術して太るのは内臓?(子宮)が無くなる分、基礎代謝がおちるのも関係あるって聞いてなるほどなぁ~と思った気がします。
確かに男の子のたおたまサンより子宮の方が基礎代謝高そうな感じもするようなしないような?!
曖昧ですみませんっ。
  1. 2008/05/24(土) |
  2. home |
  3. ぶっちょママ
  4. [編集]

水玉がすてきですっ!
我が家もつけなくちゃと思いながらつけてないです・・・。
カラーは24時間してるから、つけるのはなんの問題もないんですけどね。

大きくなっためいちゃんにも会いたいですe-265
  1. 2008/05/24(土) |
  2. home |
  3. いちごママ
  4. [編集]

犬鑑札のケース、かわいい~v-238
よもたん&めいたん、色違いのオソロなのが またかわいさ2倍、2倍です♪
ささっとハンドメイドしてしまう、ユウさん
ステキです♪

せんむも、玄関から脱走した事アリですよー 休みの日の朝だったので、私は寝ぼけ全開 せんむはやる気全開。
ちょっと走った所で、怖くなったみたいで帰ってきてましたが(笑)笑えない…

犬鑑札、もっと愛着の湧くデザインにならないでしょうかね…渋すぎますよねー
  1. 2008/05/25(日) |
  2. home |
  3. せんママ
  4. [編集]

おひさしぶりです!
ようやく戻って参りましたっ!!

めいちゃん大きくなりましたねぇ~^^

犬鑑札・・・
つけたいのだけれど
カバーをつけたりすると
小型犬には少し大きいんですよね
かといってそのままつけるには回りがガビガビしているし
見た目にもよろしくない・・・

もうちょっと考えてつくってくれたらなぁと思います~

でも、この水玉ケース
とっても似合ってますね~♪
ユウさんのセンス大好きだわぁ

  1. 2008/05/26(月) |
  2. home |
  3. A子
  4. [編集]

*空ママさん*
こういうのってその気にならないとなかなか
付けるタイミングが合わないですよね。
狂犬病の予防接種のプレートも本当は付けなくちゃいけないんですよね。。。
鑑札ケースがお店に並ぶには、まだまだ修行が足りません^^;
でも付けようとしてくれる方が1人でも増えて、
それが万が一迷子になっちゃった時の手助けになるなら・・・と、
今色々考えています。
めいは今さっき抜糸に行ってきました^^
太らせないように厳重管理頑張りますっ
  1. 2008/05/27(火) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

*朔ままさん*
んねー・・なかなか付けられないよね。
よもぎの鑑札しまい込んでて、
それ探す所から始まったよ、私^^;
ポーターのリードはフレブラーさん達の間で人気みたいですよねっ
でも鑑札入れがセットになってるのは知らなかった~
7800円かぁ。。。リードは別なんだよね?
全部込みだったらいいよね(^m^)
ウチはこのガッタガタケースで充分かも^^;
お店に出すには100個位練習しないとダメかも~
  1. 2008/05/27(火) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

*ぶっちょくんママさん*
ぶっちょくんママまでそんな~^^;
大事な鑑札入れだから、私の作ったのは危険ですーっ
リングを通す所にカシメ打って。。とか
色々考えてはいるのですが、
もし作ったとしてもお店に並ぶのはもっと先です^^;
(もしかしたら永遠にないかも・・・)
女性の鏡・・・セコイだけです^^;
子どもの頃母が私の欲しがる服や物を何でも
「作れる!」と言ってホントに真似て作ったのですが、
私はそれが本当にイヤで。。。
でも結局今まさに同じ事を自分がしてるんですよねー(≧◇≦)
基礎代謝がおちる!なるほど~
ホルモンバランスが崩れちゃうってコトですよね?
そういう基礎代謝の管理方法って食事しかないんでしょうかね。。。
教えて頂きありがとうございます!
  1. 2008/05/27(火) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

*いちごママさん*
カラー24時間してるんですねっ
唐突ですが、それはどうしてですか?
うちもね、カラーしてネックレス(鑑札の)して・・・って
結局ジャラジャラになるのがイヤで、
それならずっとカラーつけっぱでいいのかもって思うんです。
でも今までずっと外してきたから、うっとおしいのかなぁって。
いちごくん、特に何も違和感なく?
めいはホントにむっちむちですよ~^^;
しかもかなりキカナイおなごですので、
いちごくんタジタジかもしれません・・・
  1. 2008/05/27(火) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

*せんママさん*
ささっとハンドメイド。なんかすごくいい言葉ですね~
でも実際&実態は、そんなステキなコトバでは言い表せないですよ^^;
おせちゃん脱走経験アリですかっ!
でも、怖くなって帰ってきたあたり、
おせちゃんらしくて可愛い~(≧∇≦)
よもぎなんて怖いとか全く無かったと思います。
私の時は、すぐ捕獲できたのですが、
2度目のオットの時は、ひたすら走って、
近所の私の実家まで行き、
開いてたベランダから家の中に不法侵入したらしいです。
ほんっとに知らない家じゃなくて良かったです。
そうそう、そもそもこの鑑札のデザインが
付ける気無くすんだと思います。
私的にはちょっとくすんだシルバーで、
番号だけ掘ってあるのがいい~(絶対無理だよね)
  1. 2008/05/27(火) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

*A子ちゃん*
きゃー!お帰りなさい!!
すごい嬉しい~もう歩けるの?!いつ帰ってきたのー!
ブログチェックしてたのに知らなかったぁぁぁぁ
sukeくん喜んでるだろうなぁ♪
あ~確かに小型犬だと大きいですねっ
しかも短足ちゃんだと下に付くかもしれないですよね。(大げさ?)
そのまま付けると食器に当たって結構ウルサイですし。。。
なにより、そう!見た目的にね~
いかにも!!って感じ?
だから、迷子にならないように気をつけるのが1番なんですよね。
私も今後気をつけます^^;
あ~でも本当にお疲れ様でしたっ!
まだまだゆっくりご静養して下さいね^^
  1. 2008/05/27(火) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

shop info


次回オープンは、
11月中旬を
予定しております。
でかポーチ、
小さいポーチなど
たくさん準備出来ました。


Instagram



Instagram

yomogi*mei


++よもぎ++
*French Bulldog ♂
  (honey pide ・ White&Fawn)
*2006年3月1日生
*鹿児島県 日置市出身
*9㎏
*特技・・お膝のわりこみ

++めい++
*French Bulldog ♀
  (cream)
*2007年9月28日生
*北海道 岩見沢市出身
*10kg
*特技・・鼻水噴射

today*

*DVD*

ユウの最近観たビデオ

search

素材屋さん

profile

ユウ

Author:ユウ

*北海道在住
*家族・中2息子、フレブルよもぎ&めい、夫。
*布小物&フレブル中心のおべべや、わんこgoodsのお店をしています。

*HP & SHOP (PC&tablet)


スマホからですと、
リンクバナーが広告に隠れてしまう為、
直接コチラ↓からお越し下さい。





category

entries + comments

blog list

yomogi’s friends

以前のblog

arcive

10  09  03  02  01  11  10  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  08  06  07  12  11  07  06  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

trackbacks

RSSフィード

master's



