fc2ブログ

chocotte*

ちょこっと てづくり。 +  yomogi * MEI

ボール・・・遊び?


日差しの暖かい日中、近くの公園へ。
よもぎは寒くても雪が降っていても、そんなにイヤではないみたい。
たくさんテクテクと歩きます。

今日はたくさん遊べるようにと。。。
20070222120156.jpg
いつもおウチの中で遊ぶ大好きなボールを持ってきました^^
きっと大喜びで追いかけるんだろうなぁ(≧∇≦)ノ彡 
いつもほとんど持たないカメラ持ってきて、あぁ楽しみぃ♪

よもぎぃーいくよぉー ポーーーン!



あら?
20070222120206.jpg
確かに投げたんだけど。
あぁ、そっか、太陽さんがまぶしくって、見えなかったかな。
じゃ、また投げるねっ



20070222120213.jpg
どうしたことか!!
おかーちゃんひとりが、こんなにもはしゃいじゃってますよ!
お願いよもちゃん!
20070222120220.jpg
きゃー!遊んでるー!
ちょっとお顔が怖いけど、確かに遊んでるわー!
すごいねぇ。楽しいねぇ。
20070222120229.jpg
んっ?何か言った??楽しかったよねー♪

続きは、よもぎの食事について。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よもぎのお顔の赤み、ポツポツ、まだまだ良くはなってきていません。
涙やけも、薄くなったり、濃くなったり。
瞬膜も相変わらず常に出ています。

思えば、色んなフードを試しました。(今のが5種類目)
合うご飯選び、本当に難しいですよね。
今は色々考えて、手作りで落ち着いています。
でも、私に何かあって作れない時、言わば非常用として、
その5種類目のフードは常に常備していて、
フードにお世話になる事があってもすんなり食べられるように、
たまにトッピングしています。
なので、手作りにしたからと言って、
やっぱりこのフードジプシーは続くのだと思います。

手作りにして変わったコトは、まだまだハッキリ分かりませんが、
目やにの量は減ってきたかなぁというコト。
このまま行けば、涙やけも少し良くなるかな。
涙やけしてしまった部分は、1度カットした方がいいのでしょうか・・・
目に近いので、なかなか怖くて出来ません。。。
みなさんはどうされているのでしょうか。

20070222120325.jpg20070222120343.jpg
6ヶ月頃から半分手作りにしたりしていましたが、
完全な手作りごはんにしてから、作るのが楽しくなってきました。
ほとんど同じ食材でウチ用のも同時進行で作れるし、
よもぎも、ごはんの時間が楽しみでしょうがない様子。
写真は夜ごはんで、朝は野菜や海草類をフードプロセッサーで
細かくしてから玄米と一緒にコトコト炊いたおじやです。

今1つだけ不安な事。
軟骨を食べた翌日は、すっごくウンが固くて白い。
量が多いのかと思って、軟骨10g+鶏胸90gにしても、やっぱり同じ。
カルシウムとしてたまに食べさせているのですが、
よもぎは消化するの難しいのかなぁ。。

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

  1. 2007/02/22(木)*
  2. よもぎ*めい
  3. | cm:16
  4. | tb:0

comment

お久しぶりです。
イーゴもおもちゃを見失います。
黒いベットシーツの上に黒いおもちゃを投げたから
見えにくいのかなと思って投げなおしても興味無し~?
かと思うといきなり興奮して取ってくるときもあり・・・
難しいっす。
手作り食にしたんですね。
楽しく思って作れているのはいいですね、さすがユウさん♪
涙やけ、よもちゃんは白だから目立っちゃいますね。。
かわいそう。。
イーゴも涙やけなのか目の下が荒れてハゲてしまいました・・。
その時「ヒビテン」を100倍に薄めたものをコットンに含ませて
目の下のしわの部分を軽くなでる程度に拭いてます。
黒だからわかりにくいですが涙やけが薄くなり皮膚の状態も落ち着いてきた気がします。
でもしみるらしく嫌がるので落ち着いてきたこのごろは
毎日水で湿らせたコットンで拭いてあげてますよ~。
  1. 2007/02/22(木) |
  2. home |
  3. イーゴまま
  4. [編集]

楽しそう~~♪
今年は暖冬で、雪遊びが全く出来なかったのですが
さすが北海道!こんなに雪があるんですね。

ワンちゃんも、お食事いろいろ難しいんですね。
この画像、すごく美味しそうなんですけど(^_^;)
人間用と同時に作れるなら
それほど苦じゃないかな?
離乳食作りを思いだしました。
  1. 2007/02/22(木) |
  2. home |
  3. こむぎ
  4. [編集]

雪遊び楽しそうですね!この冬は雪が降らなかったので遊べなくて残念です。 昨年の冬は広島も雪が積もってくろすけも大喜びだったんですよ。

フレンチは皮膚の調子の悪い子が多いですね。くろすけは今のところ大丈夫だけど突然発症することもあるそうなので油断はできないな。 よもぎちゃんのぽつぽつと、涙やけ少しでもよくなればいいですね。

手作り食、よもぎちゃんは何でも食べるほうですか?すごくおいしそうなご飯ですね。 
私が食べたいくらいですよぉ!

CROCSのケイマン、昨年の夏に大活躍でした。私はカーキを持っていますよぉ。
すっぽり足が入るからサイズは小さめのほうがいいかもしれませんね。私もちょっと大きいかなと思ったけど、脱げることもなくとてもはきやすかったです。
  1. 2007/02/22(木) |
  2. home |
  3. くろすけの母
  4. [編集]

初めてコメントさせていただきます。
コメありがとうございました。
実はよもぎくんのこと以前から知っています。
最初からず~~っと見てたんですよ。富士夫がうちに来る前から!
こっそり訪問してかわいいなぁっていつも思ってましたよ。
親戚さん探しのサイトに登録したらとっても遠い親戚さんで
コメントいれるかどうしようか、迷ってもいたんです。
だから、コメント頂いた時すごくうれしかったです。
これからもよろしくお願いいたします。
ブックマークに登録してもよろしいでしょうか?
  1. 2007/02/22(木) |
  2. home |
  3. ふう
  4. [編集]

よもぎちゃん、雪の中でも元気いっぱいですね((´∀`*))
“犬は喜び~♪”って歌のように
ワンコは雪でもへっちゃらなんですね~。
うちの茶太郎も外ではボールに無反応なんです(*ノД`*)
よもぎちゃんもお家ではいっぱいボール遊びしますか?
家では喜んでボールで遊んでるから
広いお外でやったら楽しいだろう~♪って思って
持っていくのに、まったく無視されます。
お外だと何か違うのかな?不思議です・・・。

フードはホント悩みますよね。
その子によって合う合わないがあるから
難しいですよね~。
手作り食にしてから涙やけが減ったワンコ多いですよね♪
ユウさんの愛情いっぱいご飯でよくなったんですね!!
お顔のポツポツも早くよくなるといいなぁ~。
  1. 2007/02/23(金) |
  2. home |
  3. 茶太郎ママ ノア
  4. [編集]

こんにちわ~

よもぎくん、雪の中かわいいコート着てすごく楽しそうですね^^
うーんこれぞ北海道、ってかんじ♪
うちの子も、こっちが心配になるくらいじゃんじゃん雪の中を走り回ります
手作りごはん、いろどりがきれいでとっても美味しそう!
よもぎくんは愛されてますね~☆

  1. 2007/02/23(金) |
  2. home |
  3. menica
  4. [編集]

*イーゴままさん*
イーゴたん同じなんですね(^m^)
黒いシーツに黒いおもちゃと同じく、
白い雪に白いボールだからかと思ったけど、
見えないふりだったみたい^^;
ほとんど無理矢理遊ばせた感じでしたぁ。
手作り食はもう最終手段って感じで。。。
涙やけも顔中心のカイカイも、なかなか良くならなくて。。
イーゴたんもハゲてしまっていたのですね。
目立たない分、早期発見しずらい場合もありますよね。
ヒビテンと言うのがあるのですか?
ウチは涙やけクリンと言うのをずっと使っていたのですが、
私がさぼったりして効果も無くて。。。
何でも長く試してみないとダメですね。
食後に涙が出やすいと聞いたので、ごはんの後は
必ずお顔全部拭いているのですが、
今度ヒビテンと言うのも試してみたです。
薬局で扱われているのかな?

*こむぎさん*
楽しかったですよ~私が^^;
今年は本当に暖かい冬ですよね。
これでも雪は少ない方で、雪かきがラクです。
その分夏が怖い・・・以上に冷夏になるのか猛暑になるのか・・・
よもぎを迎えるまで、こんなに食事に気を使うとは思いませんでした。
でも、それほど苦でもなく、楽しくやっています。
まさに離乳食ですよ~
消化しずらいから・・とか切り方考えたり、
子どもの時に使っていた小分けパックが役立っています~
  1. 2007/02/23(金) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

よもたん(←勝手に呼んでます)、随分手のかかる
ワンコchanなんですねぇ。我が家のウェンズは最近
少し病院にかかったけどかなりの健康優良児。
なんたって、ドックフードをご飯入れに山盛りにいれ
ておいても食べたいだけしか食べない猫みたいな
子・・・。平気で1泊くらいなら置いていけます↓
友達ワンコもなんですけど、食事代も馬鹿にならない
ですよねぇ・・
  1. 2007/02/23(金) |
  2. home |
  3. ミホママ
  4. [編集]

*くろすけの母さん*
くろすけくん、雪がすきなんですね^^
毎日だと億劫になる時もあるけれど、
雪の中を頑張って漕いで歩く姿も可愛く、
やっぱり冬のお散歩も、楽しいなって思います。
よもぎは小さな頃からカイカイが多く、しかもお顔だけなんです。
体は真っ白なのに、顔だけいつも赤く、ポツポツと。。。
体質改善出来れば少しでも良くなるかなって、頑張っています。
くろすけくんは、今までそんなにトラブルないのですか?
すごく親孝行ないいコちゃんですね♪
よもぎはお口に入るモノなら何でもウエルカムなんです^^;
それも困っちゃうのですがっ
ケイマンお持ちなんですねー♪
ちょっと大き目でも脱げることないんですね。
ストラップ後ろにしたら丁度いいけれど、
前にしたらすごく大きくて、いざって時に走れるか心配^^;

*ふうさん*
ふうさんお越しいただいてありがとうございます~
今でも富士夫くんのあのお姿目に焼きついています(^m^)
ホントに可愛いですよね~(*´▽`*)
よもぎのコトを知っていて下さったなんて、とーっても嬉しいですー!
しかも富士夫くんと親戚さんなんですね^^
こちらこそ、宜しくお願い致します♪
ここにも富士夫くんのブログ、リンクさせて下さいっ
  1. 2007/02/23(金) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

*ノアさん*
雪が降る前にしつけ教室の先生に、
「雪(寒い)が嫌いになると後々大変だから、
初めの冬が肝心ですよ!」とかなり驚かされていたので、
すっごくドキドキだったんですよ~
でも全然平気みたいですねっ
茶太郎くんも雪好きですか??
何で外でのボール、無反応なんでしょうね~
家に中では大好きなんですよー(*゜□゜*)
私もノアさんと同じ気持ちです。はい。
フードって、当たり前だけど食べてみないと分からないし、
しかも続けてみないともっと分からないし・・・
茶太郎くんは合うフードに出会いましたか?
涙やけが減って体に中から健康そのもの!になるのを
願って、頑張っていきますー!

*menicaさん*
北海道に住んでるからには、
やっぱり雪の好きなコになってもらいたいですよね^^
止まってるとブルブル震えてるけれど^^;
menicaさんチのチワワちゃんも走り回って
雪大好きなのかなっ(*´▽`*)
作るのも楽しいけれど、おいしそうに食べる姿みたら、
もう手作り一本で頑張るかなーって思えます~
そういえばmenicaさんチのチワワちゃんは、なんてお名前なのかな~
いつかブログで登場させて下さい^^
  1. 2007/02/23(金) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

*ミホママさん*
よもぎは今まで何度病院にかかったことかー^^;
それでもここ数ヶ月は行っていないんです。
どんなに目薬や飲み薬をもらっても、
体に中から改善しなければ同じ事の繰り返しだと思って、
手作りに行き着きました。
ウェンズくんは親孝行ないいわんちゃんですね♪
わんちゃんって、自分に必要な分しか食べないって聞くから、
ウェンズくんはちゃんと分かっているんですね。
よもぎならあるだけ食べちゃいそう^^;
今までのフードすごくいいお値段したので、
手作りにした方が安く済んでるかもしれないっ(*゜ー゜*)b
  1. 2007/02/23(金) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

こんばんわ
友人はご飯を沢山食べたあとは目やにが出ると言ってました。
たんぱく質を沢山摂ったから~。と言ってました・・・。
(多分違います、消化吸収早すぎですもんねぇ・・)

ヒビテンは薬局で購入可能です。
主に消毒薬として用いられているものです。
行きつけの動物病院でも手に入るかもしれません。
  1. 2007/02/23(金) |
  2. home |
  3. イーゴまま
  4. [編集]

よもたんのきょとーんとした姿が何とも言えずかわいいですね♪だぷって一緒に言いたいです(笑)
よもたんごはん、とっても美味しそう~!
手作りにしてからの体の変化は個体差もあるみたいですよね
よもたんはもう少しゆっくり治っていくのかな?
せんむの涙やけしている所、カットしてます。うつらうつらしている時に眉毛バサミでちょきんと。

軟骨食べた後のお便、白くなりますよね
もし、固かったら繊維質の野菜類を増やすかおじやの水分を多くするかになるんでしょうか・・・?
せんむは軟骨を丸飲みコースなので、ガチガチに固い便になって焦ったことありました(泣)
粉砕できたらいいのにな
どちらも実践済みだったらごめんなさい♪
  1. 2007/02/24(土) |
  2. home |
  3. せんママ
  4. [編集]

*イーゴままさん*
なるほどー!!
たんぱく質とと目やにの関係は、ありそうな気しますよねっ
やっぱり食事と深い関係があるんですね。
ヒビテン情報ありがとうございます~
消毒のお薬なら家族全員使えるし、いいですね。
薬局に行った時は忘れずにチェックしたいと思います^^

*せんママさん*
せんむたんはその後、どうですか?
涙やけも改善されてきましたか??
目に見える変化ってゆっくりなんでしょうね、きっと。
私がはっきり分かるのは、お水をほとんど飲まなくなったコトと、
ウンの匂いが変わったコトくらい^^;
今ねー、せんむちゃんカットしてるんだ!と知って、
早速ハサミ片手に近づいてったら、殺気を感じたのかダメだった^^;
今度眠たい時にやってみますね(^m^)
やっぱり白いウンですか?
ママさんにメールしようか悩んでたの(≧◇≦)
そうかー野菜を増やすとかおじやの水分を多くするかとか、
改善策は色々あるんですよね。。。
私ほんっとズボラなので「なんでかな?」って思うだけで・・・^^;
アドバイスありがとうございますっ早速やってみますねっ
ほんとあのガチガチ感は驚きますよね(*゜□゜*)
初め落花生でも丸呑みしたかと思いましたΣ(゚д゚lll)
  1. 2007/02/24(土) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

よもたん、お顔ぽつぽつ出来てるんですねっ。
写真だとよもたんのお顔はとってもキレイで全然わかりませんでした。
そして手作り食、本当に尊敬してしまいます。
ぷぅたんの場合は、皮膚アレルギー症状はないものの、
アレルギー性胃腸炎になってしまうために病院処方食しかダメになって
しまいました。アレルギー検査はしていません。した方がいいのかなぁ・・。
でも期間が経つとアレルギー反応が出るものが変わるとも聞きますし、
本当に迷います。。よもたんは検査したのかなぁ?
涙やけ、フードによって変わるっていいますもんねー。
ぷぅたんは涙やけだけは出来ない体質のようで、手抜きなワタシには
ありがたいことです・・^^;
よもたん、早くよくなぁーれっっ!!
  1. 2007/02/25(日) |
  2. home |
  3. ぷぅちゅけママ
  4. [編集]

*ぷぅちゃんママさん*
顔のポツポツは、かさぶたになって毛と一緒に抜けて、
そこが小さなハゲになって、元々顔の地肌の赤みが
すごく目立つ・・・を繰り返しでいます。
ただ不思議なのが顔のみなんです。
全身に出来ていたら病院行くのですが、顔だけなので、
今は自宅で出来る事を・・・と思い、手作りにしました。
正面から写真を撮ると、顔周りのトラブルはすごく分かるんですよ~
手作りごはんは、全然カンタンなものばかりですっ
カロリー計算なんかもしないし^^;
ぷぅちゃんお腹壊してからどうしたのかなって気になってたのですが、
アレルギー性胃腸炎だったんですね。
でも、合うごはんが見つかって良かった!
アレルギー検査、してみようかなぁって思いつつ、
ママさんもおっしゃるように、それが完全なものではないので、
まだ迷っています。
でも現段階でどんなものに反応するのか知りたい気もして・・・
ダメなものをせっせと与えていたら可哀想で・・・
1年に1回検査しましょうみたいな「バースデードッグ」というのが
病院にあって、それと一緒に検査してみようかなぁとか。。
ホント悩みますよね。
ぷぅちゃんはホントに涙やけも全くなくって、
キレイなお顔していて、すっごくカッコイイー!!
よもぎもこれから体質改善頑張って行きますっ
正面からキチンとカメラ向けられるように^^
  1. 2007/02/26(月) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

shop info


次回オープンは、
11月中旬を
予定しております。
でかポーチ、
小さいポーチなど
たくさん準備出来ました。


Instagram



Instagram

yomogi*mei


++よもぎ++
*French Bulldog ♂
  (honey pide ・ White&Fawn)
*2006年3月1日生
*鹿児島県 日置市出身
*9㎏
*特技・・お膝のわりこみ

++めい++
*French Bulldog ♀
  (cream)
*2007年9月28日生
*北海道 岩見沢市出身
*10kg
*特技・・鼻水噴射

today*

*DVD*

ユウの最近観たビデオ

search

素材屋さん

profile

ユウ

Author:ユウ

*北海道在住
*家族・中2息子、フレブルよもぎ&めい、夫。
*布小物&フレブル中心のおべべや、わんこgoodsのお店をしています。

*HP & SHOP (PC&tablet)


スマホからですと、
リンクバナーが広告に隠れてしまう為、
直接コチラ↓からお越し下さい。





category

entries + comments

blog list

yomogi’s friends

以前のblog

arcive

10  09  03  02  01  11  10  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  08  06  07  12  11  07  06  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

trackbacks

RSSフィード

master's