chocotte*

ちょこっと てづくり。 +  yomogi * MEI


  1. --/--/--(--)*
  2. スポンサー広告

おみやげ。

すっかり寒くなりましたね。
私は風邪を少しと、秋花粉にやられまして、
すっかり鼻がカサカサになってしまいました(涙
朝息子を送るとき、クシャミ連発・涙を流しながら歩く変なオバサンが私です。
(↑mixiではご心配お掛けしました。地道に前に進んでおります)

皆様はお元気ですか?

おみやげ

小さなお子様をお持ちのお母さんはきっと、
たくさんのお土産?をもらう事があると思いますが、
うちも例外ではありません。。。
小さな石や実、花や草、トンボ。
「これ飼ってもいい?可愛らしい虫~♪」と玄関で呼ばれ、
見てみたら、ゲンゴロウ?
ひぃー!虫にがてー!
こういう時、虫の苦手なお母さんでごめんよ。。。と思います。
トンボすら触れない。
分かっててわざと腕につけてくるあのニヤっとした顔(笑)

写真の栗のようなものは、栗ではないようです。
どの木についているのかすごく知りたくて、
息子が書いてくれた公園内の地図を頼りに見に行ってきました。
イガイガがない状態で殻に包まさって木についていました。
ってことは栗じゃない?
でも葉っぱは栗の木に似ているんですよねー・・・

この栗のような実も今では30個程あります。
毎日暇を持て余している私は、
あまりの暇さに、これを茹でてみました。
(いや、初めは栗だと思っていたので^^;)
そしたら、もんのすごい苦い!
今までの人生でこんなに苦いものは口にした事ない。

ということで、我が家ではこれを「にがぐり」と呼んでいます。

*******************

今日は学芸会の児童公開日。(父母は日曜日です^^)
1年生の「おおきなかぶ」だけ、お友達と見てきました。
曲の選曲とか台詞とかすんごい笑った^^
その後同じお友達3人でランチ~♪
息子は今、サッカースクール。
帰宅したら、私はPTAの集まり。息子はいとこのお家へ。

何だかバッタバタな1日。
用事って不思議と集中しますよね。
  1. 2008/09/25(木)*
  2. diary
  3. | cm:9
  4. | tb:0

comment

可愛いお土産~。
栗じゃないんですね!
しかも食べたんですね。。。怖いもの知らずなユウさん。。。。

小さい子がくれるものってどうしたらいいかわからないものが多いんだけど、すごく一生懸命くれるから、とても嬉しいんですよね!
私はまだこどもがいないけど、近所の子がこのまえ「青色の色紙1枚」くれたのがすごく嬉しかったです~。
  1. 2008/09/26(金) |
  2. home |
  3. たかぼんじゅーる☆
  4. [編集]

ユウさん、おはよー!
おにいちゃんのお土産、可愛いですね♪
それ、栗じゃないの~??
昨日生栗を友人からもらったんだけど
蒸すのかゆでるのかわからない私・・・
母に聞かなくては・・・笑
私も10年前にバイトしてたところで
お客さんのお子さんが可愛い折り紙で折ってくれた小さな鶴。まだ捨てられずにとってありますよ♪
「あげるー」って気持ちが嬉しいですよね^^
  1. 2008/09/26(金) |
  2. home |
  3. 朔まま
  4. [編集]

*たかぼんちゃん*
そうだよね、私チャレンジャーだったかも^^;
でもね、栗だと思ってたの!!
だってどう見たってコレ栗じゃない?!
人間ヒマになると何でもするのです(≧∇≦)

私も保育園当時お迎えに行ったら、
お手紙とか色々もらって、
やっぱりちょっと困りつつ、可愛いから保存してあります^^
青色の色紙って、何かすごくキレイ☆
空をイメージさせるね。
子供のくれるもの、虫以外はウエルカム☆だよね^^
  1. 2008/09/26(金) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

*朔ちゃんまま*
おはよー!!
これ、栗にしか見えないよねー・・・
でもイガイガのない状態で木に付いてるし、
落ちてもいないから、きっと違うはず。。
だって苦いし^^;
生栗って、その後の調理の仕方で、
茹でるか蒸すか変わるみたいだよ。
私は検索したんだけど。。。
お母様に聞くのが1番♪
小さな鶴をくれたお子さんも、今は中学生くらい?
まだ持っててくれてるって知ったら、
本当に嬉しいだろうね♪♪
  1. 2008/09/26(金) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

うちはミカンのようでミカンでないものを拾ってきました(笑)
ちょっと前に緑の毛糸で巾着作ったときに一緒に
写真に写っているので、お時間があれば・・
(笑)
この、栗みたいで栗じゃないっていうやつ、
私も気に入って拾い集めたことあります!
軽井沢行ったときだったかな?
ほんと、栗そっくり!(いや、オヤジギャグじゃなくて)
茹でて食べてみたっていうユウさん、Niceです☆
  1. 2008/09/27(土) |
  2. home |
  3. MIO
  4. [編集]

はじめまして♪

お姉さんのma*chaさんの所から時々来て、読み逃げていました。

その実なんですけど、たぶん栃の実だと思います。
あのモチモチの木に出てくる栃の実です。
渋(あく)が多く、栃の実のあく抜きは、時間と手間と技術がいるそうなのです。
お菓子屋さんのHPですが、ここにあく抜きの様子が書いてありました。
http://www2.odn.ne.jp/~hag17320/wagashi/akunuki/

娘の学校の通学路に、栃の木があって、娘が時々拾ってくるんです。
ちょっと嬉しくなって、初めて書き込んでしまいました♪
  1. 2008/09/27(土) |
  2. home |
  3. ぴょん♪
  4. [編集]

おいしそうなのにぃ
“にがぐり”だったんだ~残念・・・
私は昔、普通に虫を触れたのに
というか
どちらかというとありえない虫を捕まえてきて
飼いたい!可愛い~!
って言っちゃう小さいお子様だったんだけど
(オルゴールの中に死んだセミを入れて隠し持ってたの!)

今では、なにやらセーフガードが働いて
虫を見るとゾワゾワと鳥肌を立ててしまい
触るどころではなくなってしまいました・・・

ナゼあの時はアレが可愛かったのか
ミステリーです(笑)
  1. 2008/09/29(月) |
  2. home |
  3. A子とsuke
  4. [編集]

*MIOちゃん*
ミカンではないミカンのお写真、
見てきました~♪
あれ、ミカンじゃないんだねーっカボス??
栗じゃない栗、見た目も可愛くって、
今は30個以上集まったのだけれど、
捨てる事もできずに飾っています。
この実、全国各地にあるんだね~
気候が違っても育つ強い木なんだなーって驚き☆
今考えると食べる私ってすごいいやしん坊^^;

*ぴょん♪さん*
はじめまして☆☆
この正体不明の実について色々教えて下さって、
本当~~にありがとうございますっ!
教えて下さったお菓子屋さんのHPも早速拝見しました。
殻にかぶっている様子や木になってる姿、
まさにこの実でした!
こんなにもあく抜きが大変なんですね。。。
数十分茹でただけじゃ苦いわけだ^^;
本当にありがとうございます♪
早速息子にも知らせました^^
  1. 2008/09/30(火) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

*A子ちゃんとsukeくん*
甘いのを想像して食べたので、
もんっっのすごい衝撃だったよ(≧◇≦)
私も子供の頃は普通に虫触れた!!
ミミズとかカエルとか、昆虫とかだって。
今じゃカブトムシさえ触れないよ~^^;
息子に申し訳なく思うくらい・・・
死んだセミ~!!抜け殻じゃなくて??
ホント、鳥肌もんだねっ
少年・少女は何でも宝物に感じるんだろうね~
ひぃ虫の事考えただけでゾワゾワー!!
  1. 2008/09/30(火) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

shop info


次回オープンは、
11月中旬を
予定しております。
でかポーチ、
小さいポーチなど
たくさん準備出来ました。


Instagram



Instagram

yomogi*mei


++よもぎ++
*French Bulldog ♂
  (honey pide ・ White&Fawn)
*2006年3月1日生
*鹿児島県 日置市出身
*9㎏
*特技・・お膝のわりこみ

++めい++
*French Bulldog ♀
  (cream)
*2007年9月28日生
*北海道 岩見沢市出身
*10kg
*特技・・鼻水噴射

today*

*DVD*

ユウの最近観たビデオ

search

素材屋さん

profile

ユウ

Author:ユウ

*北海道在住
*家族・中2息子、フレブルよもぎ&めい、夫。
*布小物&フレブル中心のおべべや、わんこgoodsのお店をしています。

*HP & SHOP (PC&tablet)


スマホからですと、
リンクバナーが広告に隠れてしまう為、
直接コチラ↓からお越し下さい。





category

entries + comments

blog list

yomogi’s friends

以前のblog

arcive

10  09  03  02  01  11  10  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  08  06  07  12  11  07  06  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

trackbacks

RSSフィード

master's



