chocotte*

ちょこっと てづくり。 +  yomogi * MEI

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)*
  2. スポンサー広告

もんべつ。

冬はなかなか出不精になってしまいますが、
クリオネ見せてあげたいなーと思い、
冬ならでは。の紋別へ行ってきました。

あいにくの天候。
しかも流氷は4日前に1度来たっきり、戻って行ってしまったようです。
オホーツク
なので、天然のクリオネも見れませんでしたが、
水槽のクリオネに、子どもはひゃーちっちゃい!と見入っていました。

10年程前に友達とオホーツクタワーに来た時は、
なかったものがいっぱいありました。
例えばコレ↓


ドクターフィッシュ
温泉などで治療にも使われるという、ドクターフィッシュ。
この暖かいお湯に手を入れると、
たくさん寄ってきて、すごくこそばゆい。
兄ちゃんは楽しくって、何度もやっていました。

色んなお魚やナマコ、カニがいて、触れるコーナー。
生きたお魚を触る機会ってなかなか無いので、
興味アリアリだったようです。
お魚触り

望遠鏡で唯一見れたカモや、
近くでやっていた「流氷まつり」の会場を覗き見して、
望遠鏡

とっかりセンターで、あざらしくんと写真撮影。
カメラみてーって言っても、
いつあざらしが自分の方へ来るかと気になって、
全然見てくれないお兄ちゃんでした。
アザラシくん

ガリンコ号に乗らないのに、ステーションに寄って、
雪像

旭川で言う雪まつりっぽい、紋別のお祭りへ。
流氷祭り
寒くて寒くて、肉まんを食べて暖まって、
最後に、簡単ー!なはずの氷の迷路に入ったら、
なんと!!1時間近く出られませんでした(≧◇≦)

「迷ったら電話下さい」とあちこちに看板。
「ここ出れた人いるの?」と何度も出会うおばさん。。。
まさか。と思ったら、本当に出口がなーい!
途中オットともはぐれ、しかも会わない。
先越されたと思って電話したら、まだ出れていないと。
しばらくしてオットとは会ったけれど、未だ出口見つからず。

ちっちゃいプライドでそれだけはしたくなかったけど、
上のおじさんに「おしえてー!」と言っちゃいました。
「何時間いるんさ」と聞かれた・・・何時間て。
そんなこんなでやーっと出れました。
お兄ちゃんはすっっっっごく喜んでいましたが、
おかーさんここで一生暮らすかと思ったよ。

帰りに、本当?!の目的だった出塚水産へ。
選んだかまぼこを、その場で揚げてくれるので、
チーズかまぼこなんて、とろ~り。。。うまー!!
んもー写真撮るとかそういうの忘れちゃう美味しさ。
兄ちゃんもかまぼこ大好きなので、大喜びしていました。

最後に。
紋別の街中は違うけれど、オホーツクタワー周辺の街灯は、
こんなに可愛いイカリの形。
イカリの街灯
笑ってるようにも見える^^

この日をきっかけに、風邪をひきました・・・
ようやく元気になってきたー。
  1. 2009/02/20(金)*
  2. diary
  3. | cm:12
  4. | tb:0

comment

no subject

ユウさん、更新するたび見てましたよー^^あ、私朔ままです。名前変えてみました^^
紋別かぁー。行ったことなーい!
クリオネも見てみたいー!
おにいちゃんと遊びたーい!笑
ここ数日はこっちはどかっと
雪が降り、大変です。そして
気温も寒いよね^^;
ひざ掛け手放せず仕事してます。
でももうすぐ春♪
あったかくなったら遊びに行きます♪
  1. 2009/02/20(金) |
  2. home |
  3. yuki
  4. [編集]

no subject

こんにちは!
なんだかコメントひさしぶり♪
すっごい雪だね~私寒いの苦手なので見ただけで体が固まる(笑)
ドクターフィッシュ私も経験あるよ。
子供たちが手を入れてる中に入れたらば、私のところにいっせいによって来た。やはり古い角質多いのね・・・汗

クリオネってテレビとか本とかでしか見たこと無い・
綺麗なんだろうな~見て見たい。
これからも日記楽しみにしてるね~
  1. 2009/02/20(金) |
  2. home |
  3. ラブラブラッキー
  4. [編集]

**yukiちゃんへ**

yukiちゃんお久しぶりです~
またしてもご無沙汰を・・^^;
紋別行った事ないんですねっ
yukiちゃんところからの方が近い?よね?きっと。
紋別って特別何もないけれど、
やっぱり行けば楽しかったですよ^^
そうそう、雪すごい積もって、しかも寒い寒い!
早く春になればいいよねー・・・
よもぎもめいも、すっかりぬくぬくな生活です^^;
  1. 2009/02/20(金) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

**ラブちゃんへ**

ご無沙汰しております~
少し時間が出来てきたので、
コメント欄も久しぶりに開けてみました。
ら、こうやってコメント入れてくれるお友達・・・
嬉しくて泣けます(≧□≦)
私もドクターフィッシュにかなり集まられたよ^^;
しかもつんつんどころじゃなく、痛いくらい咬まれたー。
やっぱ。。。ねぇ、そういう事なのかな(笑)
クリオネって、意外にぐろいというか、
怖いですよ~
実物見せてあげたいな~
  1. 2009/02/20(金) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

ユウちゃん、こんにちは(*^_^*)
思いっきり、楽しんできましたね♪
楽しそう。。
もんべつは、夏に1度行ったことがあるけど、この時期は いくら暖冬だと言っても寒いんだろうな~(+_+)
でも、迷路とか子供は大喜びだよね!!

風邪っぴきは、ユウちゃん?息子クン?
うちも、息子がインフル型にかかってしまって、今週は、なんにもできなかったワン(^_^;)
きちんと、治るまで 気をつけようね~。。
  1. 2009/02/21(土) |
  2. home |
  3. olive
  4. [編集]

お久しぶりでーす!
私も冬は出不精になってしまいます^_^;
氷の迷路はちょっと恐ろしいけど、楽しいお出かけになったようですね!
クリオネ、野生(?)のが見れるんですか?
私は小樽水族館の水槽にいるのしかみたことありません。
風邪、しっかり治してくださいね!
そして暖かくなったらまた会いたいなーなんて思ってます(^o^)
  1. 2009/02/21(土) |
  2. home |
  3. さおり(リトママ)
  4. [編集]

うわぁ~やっぱり北海道!
暖冬でも雪いっぱいあるね。

冬の水族館って行ったことないけど
楽しそうだね♪
ドクターフィッシュはなんだか怖くて
手を入れられなかったワタシ…(^^ゞ
大丈夫なんだね。

↓のオーブンも見せてもらいました。
どこのかな??
うちTOSHIBA石窯オーブンと
似てる気がしたけど新製品かな??
ブランクを感じさせない焼き上がりで
美味しそうだった~♪
  1. 2009/02/22(日) |
  2. home |
  3. *こむぎ*
  4. [編集]

**oliveちゃん**

先月はBBSに書き込みありがとう♪
2月も後半に入りようやく落ち着いてきたので、
またoliveちゃんところへもお邪魔させて下さいんね^^
きっと北海道の暖冬って、
あまり変わらないんじゃないかなーって思います。
雪が少なかったけど、今週またドカっと降ってすごいし・・・
風邪は私なんですー(≧◇≦)
taigaくんインフルになっちゃったなんて・・・可哀想(≧□≦)
ゆっくりのんびりさせてあげてねっ
  1. 2009/02/23(月) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

**さおりさん**

ご無沙汰をしております(≧◇≦)
今年は更新もお邪魔もいっぱいしたいと思いますので、
また宜しくお願いします^^
クリオネは、流氷と一緒に来るので、
流氷がきたら、オホーツクタワーの海底窓から見れるんですよ~
実はこの前日まで紋別方面が大荒れっぽかったので、
小樽水族館に行こうかという話も出てたんです^^
でもせっかくの小樽、雪が解けてからがいいなーと思って、
紋別まで強行突破!!
今年は息子とも約束したので、小樽まで遊びに行きますね♪
  1. 2009/02/23(月) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

**こむぎちゃん**

もー雪すごいよぉ・・・暖冬とか関係ないっぽい^^;
ここは水族館ってほど大きくなくて、
海底までつながったタワーだから、
流氷が来てない時は天然のクリオネもいないし、
こういう水槽とかしか見るものないのー(≧◇≦)
ドクターフィッシュ全然怖くなかったよー!
ちょっとこちょばいだけ!
こむぎちゃんち石窯オーブンだったの?!
実はそれと最後の最後まで悩んで、
SHARPにしたの。
ヘルシオまではさすがに買えなかったから、その下のランク^^;
使い勝手とかこむぎちゃんに聞けば良かったー!
  1. 2009/02/23(月) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

フレブルひろばから飛んで飛んで【紋別】って記事を見つけてしまい、思わず嬉しくてコメしてしまいました♪
紋別在住で2BUHIと生活してます♪
流氷まつりは年々氷像が小さくなってるけど見に来てくれる人の存在って嬉しいです♪
今度は雪のない紋別にも来てくださいね♪

  1. 2009/03/29(日) |
  2. home |
  3. あーちゃん(時緒・翔)
  4. [編集]

*あーちゃんさん*
ひろばから旧ブログ、
そしてこちらまで飛んできて下さって、
ありがとうございます^^
紋別にお住まいなのですね~♪
あのかまぼこを、好きな時に頂けるなんて、
とってもうらやましいですっ!!
雪のない紋別もまた是非是非お邪魔します^^
偶然でもあーちゃんさん宅のブヒちゃんに
会えたら嬉しいなー♪
  1. 2009/04/02(木) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

shop info


次回オープンは、
11月中旬を
予定しております。
でかポーチ、
小さいポーチなど
たくさん準備出来ました。


Instagram



Instagram

yomogi*mei


++よもぎ++
*French Bulldog ♂
  (honey pide ・ White&Fawn)
*2006年3月1日生
*鹿児島県 日置市出身
*9㎏
*特技・・お膝のわりこみ

++めい++
*French Bulldog ♀
  (cream)
*2007年9月28日生
*北海道 岩見沢市出身
*10kg
*特技・・鼻水噴射

today*

*DVD*

ユウの最近観たビデオ

search

素材屋さん

profile

ユウ

Author:ユウ

*北海道在住
*家族・中2息子、フレブルよもぎ&めい、夫。
*布小物&フレブル中心のおべべや、わんこgoodsのお店をしています。

*HP & SHOP (PC&tablet)


スマホからですと、
リンクバナーが広告に隠れてしまう為、
直接コチラ↓からお越し下さい。





category

entries + comments

blog list

yomogi’s friends

以前のblog

arcive

10  09  03  02  01  11  10  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  08  06  07  12  11  07  06  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

trackbacks

RSSフィード

master's



