chocotte*

ちょこっと てづくり。 +  yomogi * MEI


  1. --/--/--(--)*
  2. スポンサー広告

粉モノ*イロイロ

オーブンが新しくなってから、結構色々焼いてます。
パンやお菓子や、おかず系まで。

これは、オーブンじゃなくて、ホームベーカリーのちぎりパン。
HBでちぎりパン
ふと立ち読みしたHBの本で、
こんな感じのアンパンやソーセージが入ったのが載っていて、
なるほど~と思い早速。
あいにくあんこもソーセージもなく、チョコチップ。
下段6個、上段6個、系12ブロック?になっています。
普通の食パンだと切らなきゃいけないけど、
ちょっとした手間で、そのままちぎって食べられるのは手軽~
手軽すぎて、ほとんど息子のおやつになってしまいました。

あとは・・・
ひっさびさのチョコマフィン。
チョコマフィン
作った次の日、1番生地がしっとり美味しい時に、
息子と遊びに来た息子のお友達ですっかり無くなっちゃった・・

ので、息子とお友達が遊んでいる間、スコーンを焼きました。
スコーン
喉詰まらせながらコーヒーと一緒に、
しかも台所でひとりでこっそり。。。(*⌒~⌒*)

よくスーパーで売ってる、スナックパンが大好きな息子。
あれ、うちでも作れるのかなーって思って、
クックパッドで探して作ってみました。
ちょこスナックパン
焼き上がりが本当に美味しかった~
まさにあのサクっとした食感でした^^

最後に、ミルクフランス。
昔々作った時も(3年前くらい?)美味しいって思ってたけど、
やっぱり美味しかったー!
練乳嫌いな息子も、このクリームなら食べます。
ミルクフランス
フランスパンより柔らかくって、でもちょい固めな感じが好き。

休みが連休になる時は、1日粉モノ作りしています。
そして、最近ミシンのスタートボタンが効かなくなって、
フットコントローラーを買いました。
そーしたら、なんと快適。
ボタンが効いていたとしても、あったら良かった!というくらい。
なので、最近は少しずつミシンもやっています^^

雪解けで、道路がすごい事になっています。
水たまりを歩く時の、よもめいの足がヒョコヒョコ笑える。
もうすぐ春ですね。

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/13(金)*
  2. ぱん*おかし
  3. | cm:8
  4. | tb:0

comment

どれもこれもおいしそう~
久しぶりにユウちゃんの手作りパンの
数々を拝見したわ~
ユウちゃんのパンはいつもおいしそうだもの♪
このちぎりパンはいいね。これはHBでこねたら出して、いくつかにわけてまたHBで焼けばいいの?
最近我が家のHBは冬眠中で。そろそろ起こさなくちゃ(笑)
  1. 2009/03/13(金) |
  2. home |
  3. ラブラブラッキー
  4. [編集]

ミルクフランス、大好き♪
中は練乳に何か混ぜるの??
生地の配合も教えてほしいーーーe-459

うちは今、春のパン祭りの景品が欲しくて
無理やりパンを買っています(^_^;)
  1. 2009/03/14(土) |
  2. home |
  3. *こむぎ*
  4. [編集]

*ラブちゃん*
お返事が遅くなってごめんなさい(≧◇≦)
パン作りって、やっぱり楽しいですよー!
ラブちゃんもHBが冬眠から覚めたら、
きっと一気に作っちゃう事間違いなし!
ちぎりパン普通にHBで食パンコースにして、
焼き上がりの80分前に取り出して、
好きな分に分割して、
中身を入れたら、1つ1つサラダ油を塗って、
またケースに戻すの^^
油を塗る事によって、ちぎりやすくなるそうですよ^^
是非やってみてね~♪
  1. 2009/03/19(木) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

*こむぎちゃん*
お返事が遅くなってごめんなさい(≧◇≦)
生地とクリームの分量、
メールで送るね!
今パン祭りの景品って何なのかなー?
白いお皿の時は結構集めたよ(≧∇≦)
ロバパンのミッフィーちゃんのも、
すごい集めた~♪
たまに食パン買うと、美味しいかもって思っちゃう私^^;
  1. 2009/03/19(木) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

ユウちゃん、お久しぶりです(^_^;)
今月初めに、栃木にお引越ししました。
なかなか慣れなくて大変だけど、ブログを通じて ストレス発散!?しながら 気ままにやっていこうと思っています♪

それにしても、美味しそうなパンがたくさん!!!
どれも美味しそうだけど、私がハマっているスコーンは、簡単なのかな?
クロテッドクリーム&ジャムで コーヒーと共に食べるのが大好きで。。
自分で簡単に作れたら 嬉しいな~(*^_^*)

それと、今度のおうちは、ペット可なので taigaが ワンちゃんを 買う気マンマンなんだけど、実は、私、動物が苦手なの・・・。大丈夫か心配なんだけど、おうちにワンちゃんがいるのって どんな感じ?
何かアドバイスあれば よろぴくで~す(*^^)v
  1. 2009/04/20(月) |
  2. home |
  3. olive
  4. [編集]

*oliveちゃん*
oliveちゃん~♪♪久しぶりですーっ
お引越、ブログで見てびっくりして、
きっと心身共に大変だろうなって心配でした。
ブログ復活したんだねっ
そうそう、住んでる所は変わっても、
ブログ仲間がずっとつながってるの変わらない^^

私もスコーンだいすきー!超超カンタンだよっ
oliveちゃん器用だしお料理も上手だから、
パパパっと作れちゃうよ。
スコーンとコーヒーってどーしてあんなに美味しいんだろうね~
私は稲田多佳子さんのお菓子の本のスコーンをよく作ります。
レシピは載ってないけれど、サイトがあります。
http://takako.presen.to/
たかこさんの本は、美味しそうなお菓子がギッシリ載ってて、
作り方も簡単なので、お勧めです♪

taigaくん、ワンちゃん欲しいんだね^^
oliveちゃんは、動物のどういう所が苦手?
犬がいる生活、本音を言えば、ものすごく大変です・・・^^;
全て私の躾が甘かったせいなのだけれど、
よもぎは吠えるしすぐ興奮するし。
子どものお友達には怖がられちゃって^^;
もちろんお金もすっごくかかるし、
抜け毛もすごいからお掃除も怠れないし・・・
でもね、よもぎとめいには、
大事な気持ち、愛しい思い、たくさん貰えてます。
もし、本当にtaigaくんがワンちゃん欲しいなら、、
これを初めから最後まで見せてあげるといいかもです^^
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html
命を育てる事の大変さ、素晴らしさみたいなのが、
子どもにも分かりやすいかも~^^
  1. 2009/04/20(月) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

お久しぶり

ゆうちゃん
元気?
ブログコメント書けるようになってて
良かった~(*´∇`*)
パンがとっても美味しそう^^
ぶきっちょの私には無理なので
憧れちゃいます( ´艸`)ムププ
今スコーンは作ってみたいと
思ってるの。
ゆうちゃんみたいに上手くできるといいんだけど・・・
なかなか体が動かない私です(;´▽`A``
  1. 2009/05/12(火) |
  2. home |
  3. BETTY
  4. [編集]

*BETTYちゃん*
お返事が遅くなってしまってごめんなさいっ(≧◇≦)
BETTYちゃんぶきっちょな感じしないーっ
いつもお子ちゃま達に美味しそうなご飯作ってるもん~
うちなんてこないだ、
「ごはんいつも同じ・・・」って言われたよーo(゜д゜=゜д゜)o
うぅぅ・・・何作ってもおんなじ味・・・
かなしー!
スコーン美味しいよねぇ(≧∇≦)
また最近だらけ気味で何もしてないのー^^;
  1. 2009/05/21(木) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

shop info


次回オープンは、
11月中旬を
予定しております。
でかポーチ、
小さいポーチなど
たくさん準備出来ました。


Instagram



Instagram

yomogi*mei


++よもぎ++
*French Bulldog ♂
  (honey pide ・ White&Fawn)
*2006年3月1日生
*鹿児島県 日置市出身
*9㎏
*特技・・お膝のわりこみ

++めい++
*French Bulldog ♀
  (cream)
*2007年9月28日生
*北海道 岩見沢市出身
*10kg
*特技・・鼻水噴射

today*

*DVD*

ユウの最近観たビデオ

search

素材屋さん

profile

ユウ

Author:ユウ

*北海道在住
*家族・中2息子、フレブルよもぎ&めい、夫。
*布小物&フレブル中心のおべべや、わんこgoodsのお店をしています。

*HP & SHOP (PC&tablet)


スマホからですと、
リンクバナーが広告に隠れてしまう為、
直接コチラ↓からお越し下さい。





category

entries + comments

blog list

yomogi’s friends

以前のblog

arcive

10  09  03  02  01  11  10  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  08  06  07  12  11  07  06  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

trackbacks

RSSフィード

master's



