chocotte*

ちょこっと てづくり。 +  yomogi * MEI


  1. --/--/--(--)*
  2. スポンサー広告

お祝いケーキのお話。

よもぎにたくさんのお祝いメッセージを下さり、
本当にありがとうございました。
みなさまのお言葉忘れる事なく、
これからも頑張って行きます。だぷっ



そしてまた、お誕生日の話の続き。。。(しつこっ)

朝ごはんはいたってフツーのおじやだったのですが、
晩ごはんはちょっと特別。

「ラム肉のきなこシチュー 豆乳仕立て」
。。。って、ちょっとレストラン風に書いてみたかっただけで、
ただ、ラム肉をオリーブオイルで炒めて(半生くらい)、
お野菜(人参・大根・ほうれん草・キャベツ・えのき)を
水で薄めた豆乳+きなこで煮ただけ。
それに炒めたラム肉を混ぜて出来上がり。
私の作るよもぎごはんは、切って煮て混ぜる。。
とか、切ってあえて混ぜる(同じかっ)。。。
そんなカンタンなモノです。はい。。。
20070301200816.jpg
でも味見したら、おいしかったですよっ
子どもに誕生日何食べたい?と聞けば「カレー!」とか「シチュー!」とか、
そんな庶民的なにぃちゃんなので、きっとよもぎも同じ事言うと思って。
このごはんは、いつもと同じくおいしそうに、
お肉をじっくり噛みしめて食べていたのだけれど。。。

問題は、このケーキ。
「2色ケーキ いちご添え」
20070301200825.jpg
当日のよもぎにっきにも書きましたが、
私の体調不良の為、お祝いケーキなんかはゆっくり後日と
思っていたのですが、
にいちゃんがどうしてもパーティしたい!と言い・・・
(詳しくは「ろうそくを消したい!」と^^;)
それで、急いでサツマイモとカボチャをふかして、
つぶして、そのまま型抜きして。。。
ヨーグルトをかけただけのモノです。

その型抜き段階で、ギュギュと押し込んだので、
かなり密度の高いものに仕上がりまして。
よもぎがどう食べるのかまで、深く考えていませんでした。
その段階で、母親失格~(≧□≦)

何とそのみっちり硬く詰まったこのケーキ?を、
パクっと全部お口に入れてしまったんです~(*゜□゜*)
その模様はコチラ↓(画像暗めです)


カメラ向けながら、ぎゃー!と思ったけれど、
絶対怒るの分かっていたので、詰まらせないように。。と
そっと見守っていました。。。
途中で「こりゃ無理だぷ」と思ったのか、
カボチャ部分を出してくれたのが良かった。。。

きっとアレルギー関係で粉モノケーキを避けているママさんは、
サツマイモとかで代用していると思うのですが、
私みたいに、こんな密度の高いケーキにはしないですよね。。。
次作る事があったとしたら、
今度はきっと!ふんわり~なモノにしたいと思います。

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

  1. 2007/03/03(土)*
  2. よもぎ*めい
  3. | cm:3
  4. | tb:0

comment

おめでとうございますぅぅ♪♪
1歳になったんですねっ☆やっぱり1歳は特別ですよねぇ☆
それに、1匹だったら尚更です。
セルマの1歳の時は今回のヒマの誕生日よりもっと特別でしたモン!!
第一子のイベントは盛大なんですかね(笑)
それにしても『ラム肉のきなこシチュー 豆乳仕立て』って!!
スゴイですぅ、私が食べたい。。。
私もこんなの作ってあげれたらなぁぁ。。。。。ムリだっ(苦笑
  1. 2007/03/03(土) |
  2. home |
  3. はづき&セルマ&ひまわり
  4. [編集]

遅くなりましたが・・おめでとうございます!
よもちゃんも病院通いとか大変だったねぇ。
ここからのの1年も、楽しいことがたくさんあるといいね。

うちは子供もいないし、プティも1匹目なのに何も特別なことしなかった・・。
よもちゃんは大事にされているね。
  1. 2007/03/05(月) |
  2. home |
  3. プティの飼い主
  4. [編集]

*はづきさん*ありがとうございますーっ
ひまちゃんもお誕生日でしたよね^^
おめでとうございます♪
ウチはよもぎが第二子って感じなので、
いつも何でも後回しなんですよー^^;
だからこういう時しか特別な事してあげられなくって。
ラムシチューって言ってもホント切って煮るだけっ
誰でも作れます~(≧∇≦)ノ彡 

*プティちゃんのママさん*
ありがとうございます~
今では去勢以来病院へは行っていません。
今でも行かなければいけないのかもしれませんが、
私も少し余裕が出てきてきたのかも・・・
プティちゃんは普段から一緒にお出かけしたり、
ラン行ったり普段からママさんが遊んであげてるじゃないですかぁ(^m^)
ウチはホントお留守番が多いので。。。。(≧□≦)
こんなんじゃまだまだよもぎの機嫌は取れないかも^^;
  1. 2007/03/05(月) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

shop info


次回オープンは、
11月中旬を
予定しております。
でかポーチ、
小さいポーチなど
たくさん準備出来ました。


Instagram



Instagram

yomogi*mei


++よもぎ++
*French Bulldog ♂
  (honey pide ・ White&Fawn)
*2006年3月1日生
*鹿児島県 日置市出身
*9㎏
*特技・・お膝のわりこみ

++めい++
*French Bulldog ♀
  (cream)
*2007年9月28日生
*北海道 岩見沢市出身
*10kg
*特技・・鼻水噴射

today*

*DVD*

ユウの最近観たビデオ

search

素材屋さん

profile

ユウ

Author:ユウ

*北海道在住
*家族・中2息子、フレブルよもぎ&めい、夫。
*布小物&フレブル中心のおべべや、わんこgoodsのお店をしています。

*HP & SHOP (PC&tablet)


スマホからですと、
リンクバナーが広告に隠れてしまう為、
直接コチラ↓からお越し下さい。





category

entries + comments

blog list

yomogi’s friends

以前のblog

arcive

10  09  03  02  01  11  10  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  08  06  07  12  11  07  06  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

trackbacks

RSSフィード

master's



