chocotte*

ちょこっと てづくり。 +  yomogi * MEI


  1. --/--/--(--)*
  2. スポンサー広告

こどものこと。

少しパソコンを開かない間、慌しくしていました。
今日は思い切り、私のひとりごとです。
どうしても書き留めて置きたかったので、書きました。。。

「続き」がすごーく長いです。

ohana-l.jpg

3月31日は保育園の参観交流会があり、
そして4月2日は、
とうとう年長さんとしての入園式があり。

行事があるから忙しいと言うワケでもなく、
春はなんだか世話しなく、気持ちも落ち着かないですよね。

それは子どもも同じで、
憧れの年長さんになった嬉しい気持ちの中に
先生やお部屋が変わって、
今までの年長さんのお仕事を引き継いで、
毎日毎日、新しい事の連続。。。

新しい先生。
実は本当は、子どもも私も1番ニガテな先生でした。
すごくベテランの先生なのですが、
子どもを叱っているイメージしか無かったのです。

ところが。。。
いざ関わってみると、すごくすごくいい先生でした。
この歳になって、見た目や噂でしか判断出来なかった自分が
とても恥ずかしく思いました。
褒める時はものすごく褒める、叱るときはしっかり叱る。
その使い分けがすごく上手なんですね。
そして裏表のない先生。親の前でもちゃんと叱れるんです。
だから褒められたら子どもも嬉しくって、
叱られたら、同じ事をしないように次頑張れたり。
当たり前の事なのに、親としてそう出来ていなかった自分に、
今更気付けました。

実はフウたん、同じ組の子みんなが出来る事が、
出来なかったんです。
それを、初めて年長さんとして登園する前夜、
いきなりやってみるって言い出して、本当に出来たんです。
ほんの少しだったけれど、
「○○組になるんだからもっとやってみる!」って頑張って。
すごく嬉しかったです。
ここに書ききれないくらい嬉しかったー!
子どもにとって、「年長さん」になるって、
すごくすごく意味のある、特別なものなんだなぁって思いました。

登園して早速先生に報告したら、
ものすごく喜んでくれて、子どもをいっぱい褒めてくれて、
それがあって、子どもも嬉しかったみたいで、
今週ずっと元気に嫌がらずに行っています。
すごく心配していた子どもの口癖「保育園行きたくない」も、
まだ1度も出ていなく。。。

本当にホッとしています。
かなり心配していたので、この脱力感と言ったら!

親の気持ちって子どもに伝わるので、
苦手意識があると子どもも同じになるって言いますよね。
私はもう先生に対して、信頼の気持ちしかないので、
たぶんそれは子どにも伝わっている気がします。
バイバイする時の顔で、だいたい分かるので。。。
私が何でもバリヤ張ってたらダメですね。
反省すべき事がたくさんあった、大事な出来事がいっぱいでした。

*交流会での様子*
20070405140345.jpg
「カプラ」と言う積み木でみんなで遊びました。
ただの積み木ではない、奥の深い面白い積み木。

20070405140352.jpg
おウチを作ったり。

20070405140400.jpg
お父さんお母さんみんなで「ナイアガラの滝」作り。

20070405140407.jpg
1つ崩すと、カラカラカラ~と滝のように崩れます。

20070405140414.jpg
保育園の給食試食も兼ねて、みんなでお弁当。
他のおかずやデザートはバイキングになっていて、
本当に美味しかったです~
こんなお昼ごはん、私も毎日食べたいなーっ

ブラックライトを使って、
子ども達が歌った「おもちゃのチャチャチャ」に合わせて
シアターを見たり、年中さんの時の先生も、
いっぱい色んな事してくれました。
男の先生ならではの、いい経験いっぱい積んだ1年。
これからも、元気に頑張ってほしいです。

出来なかった事がいきなり出来たり、
あっという間にお兄ちゃんになったフウたんも、
まだまだ「テレビ」は「テベリ」だし、
音楽に合わせて体を揺らしたりして、
私にとっては全然赤ちゃんなんですけれどねー(^m^)
でも赤ちゃんなんて間違ってでも言ったら、もう大変!!
\(*`∧´)/ ←こうなります。

長い日記を、ここまで読んで下さり、ありがとうございました
  1. 2007/04/05(木)*
  2. diary

shop info


次回オープンは、
11月中旬を
予定しております。
でかポーチ、
小さいポーチなど
たくさん準備出来ました。


Instagram



Instagram

yomogi*mei


++よもぎ++
*French Bulldog ♂
  (honey pide ・ White&Fawn)
*2006年3月1日生
*鹿児島県 日置市出身
*9㎏
*特技・・お膝のわりこみ

++めい++
*French Bulldog ♀
  (cream)
*2007年9月28日生
*北海道 岩見沢市出身
*10kg
*特技・・鼻水噴射

today*

*DVD*

ユウの最近観たビデオ

search

素材屋さん

profile

ユウ

Author:ユウ

*北海道在住
*家族・中2息子、フレブルよもぎ&めい、夫。
*布小物&フレブル中心のおべべや、わんこgoodsのお店をしています。

*HP & SHOP (PC&tablet)


スマホからですと、
リンクバナーが広告に隠れてしまう為、
直接コチラ↓からお越し下さい。





category

entries + comments

blog list

yomogi’s friends

以前のblog

arcive

10  09  03  02  01  11  10  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  08  06  07  12  11  07  06  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

trackbacks

RSSフィード

master's



