chocotte*

ちょこっと てづくり。 +  yomogi * MEI


  1. --/--/--(--)*
  2. スポンサー広告

アレルギー検査の結果。

北海道も、今年の夏はとっても暑かったですね。
今じゃいきなり涼しくなって、この気温の差に、
三十路の体はついていきませんっ(汗)
本州はまだまだ暑いのでしょうか・・・
皆様、お体壊されていませんか?

ブログも放置気味で覗いて下さった方がいましたら、
すみません。。。
よもぎ家では、なんだかんだと忙しく、
昨日あたりからようやくいつもの生活に戻ってきました。
色んなアクシデントがあり、今月のshopはお休みしますが、
家族はみんな元気です(*゜ー゜*)b

そんなアクシデントの1つに、
よもぎのアレルギー検査の結果がきました。
思っていた以上に、その結果に堪えました・・・・
数日間悩み考え、眠れませんでしたが、
今は、出来る事は何でもしてあげよう!と、
家族みんな、一致団結して頑張ります。

相変わらずのんびりですが、
またよもぎ共々、宜しくお願いします^^

アレルギー検査の結果&リンク追加はこちらから↓

********

SPECTRUM LAB. JAPANの検査では、
92種類のアレルゲンしか調べられないのですが、
よもぎは。。。
*草 (10種類中)・・・5種類
*雑草(9)・・・・・・・5
*樹木(13)・・・・・・6
*真菌・カビ(11)・・・5
*上皮(4)・・・・・・・・1
*ハウスダスト(2)・・・・2
*食物(30)・・・・・・・9
*室内(7)・・・・・・・・3
*昆虫(3)・・・・・・・・1
以上、37種類+マラセチアに擬陽性&陽性反応が出ました。

除去食は6月下旬から初めており、
マラセチアの為のシャンプーも3日に1回、
ハウスダストも頑張って掃除。
ダニもお部屋の湿度&空気清浄に気を使い、
ぬいぐるみ系は1度、加熱消毒。。。
もらったパンフとにらめっこで、とりあえず出来る事はしています。

でも、草系は厳しいですね。。。
草の中を走り回るのが大好きなコなのに。
お洋服も実は、コットン(綿)が陽性なので、あまり良くないんです。。。。

ここからは、家族会議の結果なので、
そのご家族によっては、意見もさまざまだと思います。
ウチの場合は。。。ですので、軽く聞き流して下さい。

食べ物に関しては、もちろんこれからも除去食オンリーですが、
その他のものに関しては、「対策」は取りますが、
「除去」する事はしない(出来ない)というコト。。。

草がダメだから散歩は行かない。なんて、無理ですし、
綿がダメだから体は拭かない。なんて事にもならない。
目に見えないハウスダストを全て除去する事は不可能・・・

これはアレルギーだからダメ!ではなく、
「除去」しすぎて、これ以上体が敏感になっていくのを避けたい。
という結論になりました。
だから、やっぱり濡れた体を拭くには、綿のタオルを使うだろうし、
外に出る時は逆に、草から守る為にお洋服も着せると思います。
「対策」しながら、上手く付き合って行ければ。。。と、
元々ない知恵をしぼりつつ、よもぎ家、頑張って考えました~

今が1番カイカイ&ポツポツ&おハゲちゃんのピークです。
見てて切なくなるくらいです。

でも、たとえ小さな事でも、出来る事は何でもして、
痒みのストレスのない、
安定した毎日を、よもぎにはあげたい。
そう思って、
これからも頑張っていきます。

長い文章、読んで下さり、ありがとうございました。

20070818141224.jpg


********

よもぎにお友達が増えました♪
フレンチブルのまんぷくくんとキャバリアのよもぎちゃん。
何だか不思議な縁です。
飼い主のタキちゃんとは、
かなり前からメールでちょこちょこ交流させて頂いており、
至らぬ私をいつも励ましてくれる、優しい方です(*´▽`*)
ブログではまんちゃんとよもちゃんの仲良しな姿にいつも癒されています♪
タキちゃんのふたりに対する愛情深さが伝わってきます~
20070818141250.jpg
まんちゃん、よもちゃん、これからも宜しくお願いします^^

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/18(土)*
  2. よもぎ*めい
  3. | cm:14
  4. | tb:0

comment

ユウちゃん、お久しぶりです(^_^;)
よもぎちゃんの アレルギー、なんだかとっても可哀相・・・。
たとえワンちゃんでも 家族の一員だものね、少しでも良くなって みんなが ハッピーになれるように 祈ってますよ~。



  1. 2007/08/19(日) |
  2. home |
  3. olive
  4. [編集]

草のアレルギーがあったのは、ユウさんとてもショックでしたよね。・゚・(*ノД`*)・゚・。
お散歩行ったらやっぱり緑の上で走らせてあげたいもんね!
ユウさんが言うように「対策しながらうまく付き合っていく!」
に大賛成ですヽ(●´∀`●)ノ
試行錯誤しながら、“大丈夫なモノ・出来る事”が増えていけば、安定した毎日が絶対来ますよ!
よもたん!ユウさん!!応援してます(≧∀≦)/
一日も早く症状がよくなりますように☆
  1. 2007/08/20(月) |
  2. home |
  3. 茶太郎ママ
  4. [編集]

こんにちは。
よもちゃん、アレルギー大変なんですね。
私、ユウちゃんのブログ見るまで、わんちゃんにも
こんな風にアレルギーがあるのって知りませんでした。
実家でも代々犬を飼っていたけど(今はいない)
雑種で外飼いだったので、そんなこと全然気にしていなかった・・・。
もしかして中には気づいてあげれなかったわんちゃんも
いたのかな?って今になって思います。
よもちゃんも立派なユウちゃんのおうちの家族。
人間同様快適な生活をしてもらいたいもんね。
がんばってね。
  1. 2007/08/20(月) |
  2. home |
  3. ラブラブラッキー
  4. [編集]

*oliveちゃん*
お久しぶりです~♪
楽しい帰省でしたでしょうかっ
いいなぁ。。北斗星!乗ってみたいです^^
アレルギー体質なのか薄々気付いていましたが、
やっぱり結果として出てしまうと凹みました。。。
でも、こどもの体のコトは何でも知りたいし、
知って出来る事はしてあげたいので、
ゆっくり頑張っていきますっ
応援ありがとう!とっても嬉しいです^^
  1. 2007/08/21(火) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

*茶太郎くんのママさん*
ずっと食べ物だろうって思っていたので、
草系が1番多かったのに本当にショックでした。。。
でも、確かに冬場は多少、症状落ち着いてた・・・
食べ物なら除去できるけれど、草はね・・・・
よもぎもやっぱり草に行きたがるし、それをダメよ!と言うのは、
きっと小さな頭の中「???」だらけだと思います。
まだまだ始まったばかりですが、
出来る事からゆっくり頑張っていきます。
応援本当に嬉しかったですっありがとう~^^
よもぎがんばるだぷよ~
  1. 2007/08/21(火) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

*ラブちゃん*
何だか我が家はアレルギー体質だらけになっちゃった。。。
そういう意味ではよもぎも現代っ子なんだね^^;
私も子どもの頃は雑種の外飼いわんこいたけど、
すごく元気だったし、ラブちゃんの言うとおり、
気づいてあげれなかったのかもしれないけど、
きっと免疫力はたくさんあったような気がするの。
無理な交配とか食べ物の変化とか、
色んな要因が重なって、アレルギーのわんちゃんが
増えたのかなぁ。。。って。
私も勉強不足で分かってないけど、そう感じています。
頑張りますねっありがとう~嬉しかったです^^
  1. 2007/08/21(火) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

そうか、そんなに沢山あったんだね・・
でも逆に、何が原因か少し分かっただけでも
良かったのかも♪何が悪いのは分からないうちはもっと不安だもんね・・
「上手く付き合っていく」私もそうすると思うよ。
大丈夫、ユウちゃん家みんなの愛情があれば、きっといい方向に向かっていくはず♪そして、フレブルを飼ってる人は同じ悩みを抱えてるから、みんなで色々考えていきましょうや☆

リンクありがとう♪これからも宜しくです♪
  1. 2007/08/23(木) |
  2. home |
  3. タキウララ
  4. [編集]

にっくきアレルギーめぇー!!!
環境に関係するものが多いと
どうしたらいいのか悲しくなっちゃいますよね
最近よく聞くワンコアレルギー
やっぱり自然破壊が原因なのかしら?
だとしたら、人間ってっ!!て思ってしまいます><

私もきっと「上手に付き合っていく」を選択すると思います。
それで、じょじょに良くなって、完治してくれたら
最高なんですけど・・・

よもちゃん、ユウさん
頑張る事がたくさんでおちこんじゃう時も
あるかもしれないけど
みんな、応援しています!
そして早くよくなりますように☆
  1. 2007/08/24(金) |
  2. home |
  3. A子とsuke
  4. [編集]

*タキちゃん*
なんとなーく先延ばしにしてたけれど、
やって良かったって本当に思いました。
結果はちょっとショックだったけれど、
知らなかった時と何も変わらない生活を送っています^^
だからってよもぎの体調がおかしくなるワケでもないし、
ダメなもの全て排除なんて無理だものー^^;
色々ありがとうねー☆
こちらこそこれからも宜しくお願いします♪
  1. 2007/08/27(月) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

*A子さんとsukeくん*
ホント、昔のワンコは抵抗力とか免疫力とか、
強かった気がしますよね。
今は交配とかも、人に手によって行なわれたりするし、
そういう面では人間のせいなのもあるのかなーとか、
知識はないけどぼんやりと思ってみたり。。。
応援ありがとう~
ハゲて体が水玉模様のよもぎだけど、
相変わらずオッサンして面白いし、
のんびり頑張っていきますねっ
  1. 2007/08/27(月) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

よもぎちゃんアレルギーだったんですね(>_<)
ブヒは皮膚が弱いって言うし、1才過ぎてからとか成長しきった後でも突如病気が出てくることがあるらしいから他人事ではありません。
このアレルギーとうまく付き合って少しでもよもぎちゃん自身と家族の方々が快適に過ごせるといいですね!
がんばって(*^。^*)
  1. 2007/08/29(水) |
  2. home |
  3. 大福&はーちゃん
  4. [編集]

*大福くん&はーちゃんさん*
アレルギーはもしやまさかとずっと疑っていたので、
結果をお聞きしてやはり!と納得も出来ました。
結果が分かってからも、また厳しい状況ですが、
出来る事から頑張って行きます~
大福くんにはこんなストレス感じない、
穏やかな日常を送ってもらいたいなぁと思います^^
  1. 2007/09/01(土) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

はじめまして。
私もハニーパイドを飼ってますが、色素が薄いので、よわいんですよね。帯広の有名な先生の薦めで特別なミネラル水を飲ませて体質改善をする事にしました。どこでも売っているミネラル水は胆石などになる可能性が高いので、駄目ですが、この水は、ガンにも効くらしく、皮膚や吹き出物にも効くので経過をお知らせするので、よかったら試してみてはいかがでしょうか?
  1. 2007/09/06(木) |
  2. home |
  3. くるみみるくのママ
  4. [編集]

*くるみみるくのママさん*
はじめましてっ^^
コメントありがとうございます。
「白い子は弱い」って、やっぱり本当なんでしょうか?
よく、「クリーム同士の交配は危険」と聞きますが、
そういうコトが関係しているのかなぁ。。。
帯広には有名な先生がいらっしゃるんですね。
体質改善。すごくいいと思います。
私も身を守るというコトより、
中から守れるようにしてあげたいと思って。。。
よもぎはアルカリ水を飲み水にしているのですが、
そういうのも胆石になりやすいのでしょうか・・・
でも、そのお水で、いい方向に向うといいですね^^
  1. 2007/09/12(水) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

shop info


次回オープンは、
11月中旬を
予定しております。
でかポーチ、
小さいポーチなど
たくさん準備出来ました。


Instagram



Instagram

yomogi*mei


++よもぎ++
*French Bulldog ♂
  (honey pide ・ White&Fawn)
*2006年3月1日生
*鹿児島県 日置市出身
*9㎏
*特技・・お膝のわりこみ

++めい++
*French Bulldog ♀
  (cream)
*2007年9月28日生
*北海道 岩見沢市出身
*10kg
*特技・・鼻水噴射

today*

*DVD*

ユウの最近観たビデオ

search

素材屋さん

profile

ユウ

Author:ユウ

*北海道在住
*家族・中2息子、フレブルよもぎ&めい、夫。
*布小物&フレブル中心のおべべや、わんこgoodsのお店をしています。

*HP & SHOP (PC&tablet)


スマホからですと、
リンクバナーが広告に隠れてしまう為、
直接コチラ↓からお越し下さい。





category

entries + comments

blog list

yomogi’s friends

以前のblog

arcive

10  09  03  02  01  11  10  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  08  06  07  12  11  07  06  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

trackbacks

RSSフィード

master's



