chocotte*

ちょこっと てづくり。 +  yomogi * MEI


  1. --/--/--(--)*
  2. スポンサー広告

ちくわ。

ちくわパン

ちくわ。
すっごく地味で、決してメインになる事がない。ちくわ。
普段そんなに買わないのに、
どうしてか、ついカゴに入れてしまったちくわを見ながら、
そっかーパン屋さんみたいなちくわパンにしよう!と思い。

ちくわは縦に切り込み入れて、
マヨと粗引きコショウで味付けしたツナを入れました。
パン生地はバターロールの分量。
1つ50gの生地なので、でっかーいちくわパンになりました。

ちくわちくわ書いてたら、何か不思議な名前。ちくわ。
何か可愛く思えてきたっ

*****

はちみつパン

次は、
戸棚の奥で、固まった状態で救出された、はちみつと、
カッテージチーズを作ろうと思ってたのに、
なかなか出番の来ないまま賞味期限の迫ってきた低脂肪牛乳コンビ。
ほんのり甘~いほっこり系のパンになりました。

ちょっと困ったな。
コレどうしようかなって思った時に、
こうやってパンに変身出来るのって、嬉しい。
そして、もんのすごい助かる。

毎食でも毎日でも1年中でも、パンが食べたいっ
小麦粉の値上がり、断固反対っっ
うーん・・・無理だよね(≧◇≦)

よもぎには、プレッツェルを焼きました☆

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/25(金)*
  2. ぱん*おかし
  3. | cm:10
  4. | tb:0

comment

ちくわ~!!

ちくわパンって初めて見た!と思う(笑)
これ、噛み心地(歯ごたえ?)良さそうだね。
そう思うと、パンの材料ってなんでもいいのかも!って
思えてきたよ(^o^)/

ハチミツのパンは全粒粉??

よもぎちゃんのプレッシェルも美味しそう♪
材料が適当なのも好き(笑)
私もレシピを載せようと思っても
適当なのが多くて載せられないの(^_^;)
焼き時間・発酵時間だけハッキリしてるんです。
  1. 2008/01/26(土) |
  2. home |
  3. こむぎ
  4. [編集]

私もちくわパンって初めて!!
ユウちゃんすごいね!
家にあるものでささっとパン作っちゃうんだもん。
どちらもすっごくおいしそう♪
私はやらず嫌いなのかな~?
どうもHBを手に入れたときから、夜に材料入れて朝焼けてるようにセットすることが多くて、昼間の空いた時間に作るっていうイメージがないんだよね~。
以前一・二度成型パン作ったらおいしかったから、また昼間にでも作ってみよう♪
  1. 2008/01/26(土) |
  2. home |
  3. ラブラブラッキー
  4. [編集]

ちくわ。
とくわ。

かわいい!!!ちくわ。

ちくわとい言えばシシマルでしょ~。ハットリ君の☆

ちくわパンって初めて見ましたけど、意外に合いそう。
ウィンナーとかよりヘルシーだし。何よりメインになってちくわが喜んでるはずです。

北海道寒そうですね。ヨモたん雪好きですか?うちのサスケ君は雪が降ったら10歳くらい若返ったのでは!?と思うほどの力加減で引っ張ります。
サスケ君が喜べば喜ぶほど、寒くて散歩が嫌になっちゃうんですよね~~~~。
  1. 2008/01/28(月) |
  2. home |
  3. たかぼんじゅーる☆
  4. [編集]

あああ!とくわになってますね(汗)
ちくわです!

♪ちくわよちくわ~。どうしてお穴が開いてるの~?

覚えてますか?
  1. 2008/01/28(月) |
  2. home |
  3. たかぼんじゅーる☆
  4. [編集]

*こむぎちゃん*
こっちでは、ちくわパンって、
普通にパン屋さんに並んでるんだけど、
こむぎちゃん地方にはないの?!
ちくわそのものを食べない息子も食べれてたから
また作るかも♪中のツナもいい感じだったよ^^
ハチミツのは1/5が全粒粉です♪
全粒粉入れるのがやっぱりスキなのー^^
プレッシェル、適当な割には上手くできたみたい・笑
発酵時間ってね、やっぱりその生地に合わせて
調節してる?
私いつも30分くらいなの。少ないのかな~
だからもっちりしすぎてるのかなーって。。。

*ラブちゃん*
えー・・やっぱラブちゃん地方にもないんだ~
ちくわパンって北海道だけなの?!?!?
パンってなんでもいいのかもね、ホント♪
私、以前は昼間に焼くのが当たり前だったんだけど、
今は、夜に焼くのが楽しいの^^
夕飯食べてる間に生地セットして、
後片付けの時ベンチタイムして、成形して
お風呂入ってる間に発酵して
お風呂上がったら焼いて・・・・って。
時間が上手く使えるから、私には合ってるみたい。
このちくわパンは焼きたて食べたかったから、
午前中焼いたんだけどね^^
  1. 2008/01/28(月) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

*たかぼんちゃん*
全然いいよ~
とくわでもつくわでも何でもOK♪
まったまた、たかぼんちゃん地方もちくわパンなし?!
やっぱり北海道だけなのかもーっ
シシマル!懐かしい~(≧∇≦)ノ彡 
昔のアニメっていいよね、やっぱりっ
でも歌は覚えてないぃ。。たかぼんちゃん記憶力いいね☆
ちくわってさサラダとかにも入れたりするから、
マヨネーズに合うよ~中に入れたツナマヨとバッチリだった!
よもぎ、黙ってると震えるけど、
雪は好きな方だと思う!ばっちばち走ります!
サスケくんも雪が大好きなんだね~♪
犬は喜び庭駆け回り♪状態かなっ
確かに付き合うコチラはキツイんだよねー・・・トホホ^^;
  1. 2008/01/28(月) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

お久~♡

元気~?

相変わらず素敵な生活送ってるみたいっすね~(。-∀-)♪

手作りは思えないほどの

完璧なパン♪

まじでいつも尊敬しまっす(。-∀-)b
  1. 2008/02/03(日) |
  2. home |
  3. タキウララ
  4. [編集]

すっごい!なんて綺麗なパンなんでしょう♪♪
パン屋さんも出来ますね!
うらやましい・・・今朝、散歩から帰ってきたら
プリンが食べたくなって先日テレビで見た
土鍋いっぱいのプリンを作ってみたところ
ボロボロのなんだかよくわからない物体を生み出した女です・・・
ユウさんみたいなお嫁さんが欲しいですっ

ちくわパンこちらにもありませんでした
食べて見たいので、近所のパン屋さんで
つぶやいてみようかしら(笑)
  1. 2008/02/03(日) |
  2. home |
  3. A子とsuke
  4. [編集]

*タキちゃん*
全然ステキな生活じゃないよ~^^;
ただの食いしん坊っす(^m^)
こないだのまんよもカレンダー応募してみたかったけど、
私が応募した事によって、他の方の確立が1つ上がるのは
申し訳なかったのでガマンしちゃった~
また今度そんな楽しい企画作ってね♪
次こそは応募してみたいっ
  1. 2008/02/04(月) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

*A子ちゃんとsukeくん*
とりあえず何とか形にはなってるけど、
おなかの方は保障出来ないです~^^;
土鍋プリン!食べたいっ
レンゲでがっつりすくって♪むふ(≧∇≦)
私みたいなお嫁さん・・・鬼嫁ですよ(*゜□゜*)
ちくわパンって、やっぱり北海道限定なんですね。
惣菜パンにも地域によって違うんだなーって、
何だか不思議・・・
  1. 2008/02/04(月) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

shop info


次回オープンは、
11月中旬を
予定しております。
でかポーチ、
小さいポーチなど
たくさん準備出来ました。


Instagram



Instagram

yomogi*mei


++よもぎ++
*French Bulldog ♂
  (honey pide ・ White&Fawn)
*2006年3月1日生
*鹿児島県 日置市出身
*9㎏
*特技・・お膝のわりこみ

++めい++
*French Bulldog ♀
  (cream)
*2007年9月28日生
*北海道 岩見沢市出身
*10kg
*特技・・鼻水噴射

today*

*DVD*

ユウの最近観たビデオ

search

素材屋さん

profile

ユウ

Author:ユウ

*北海道在住
*家族・中2息子、フレブルよもぎ&めい、夫。
*布小物&フレブル中心のおべべや、わんこgoodsのお店をしています。

*HP & SHOP (PC&tablet)


スマホからですと、
リンクバナーが広告に隠れてしまう為、
直接コチラ↓からお越し下さい。





category

entries + comments

blog list

yomogi’s friends

以前のblog

arcive

10  09  03  02  01  11  10  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  08  06  07  12  11  07  06  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

trackbacks

RSSフィード

master's



