chocotte*

ちょこっと てづくり。 +  yomogi * MEI


  1. --/--/--(--)*
  2. スポンサー広告

豆ぱん*

食べたい!と思ったら、すぐ焼きたい。
その日は、前日から「明日は豆パン!」と考えすぎて、眠れなくなった~
豆1

HBだと、豆は粉々になっちゃうと思ったので、
生地だけHBにお願いしました。
豆はどうやって混ぜ込むのがいいのかな~

パンに関しては、ずっと素人でいたいと思っています。
試行錯誤して、楽しく、時には失敗しながら作り続けたい。
いや、例えどんなに頑張っても、ずっと素人なんだけどね^^;

*****

はるゆたかブレンド 220
江別産全粒粉     30
バター         20
スキムミルク      6
塩            5
水          180

なんと、砂糖を入れ忘れました。やっぱいつまでも素人。

豆2
並べてクルクル巻く方法で。

豆5
発酵後のぷくぷくを見るのがスキです。

豆6
180度で20分焼き後、
更に、200度で5分焼き増し。

キレイな3つ山にはならなかった~
この高さのケースなら、4つにしてもいいのかな。
でも、砂糖入れ忘れたわりには、ふわふわに焼けていました。
パンだけ食べたらちょっとしょっぱい気がしたけど、
豆と一緒だと、丁度良い甘さで美味しかったです。

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/08(金)*
  2. ぱん*おかし
  3. | cm:3
  4. | tb:0

comment

食べたい!と思ってすぐ焼けるのところが良いね(*^^)v
この食パン型はどんな大きさ?
私、真四角の一斤型しか持ってないんだぁ。
ポコポコ山型のパンも可愛いい(*^_^*)

ところで以前、ユウちゃんは、発酵時間はいつも30分って書いてた?
パン屋さんでバイトしてたとき
焼きの人は、発酵具合を手でチョンチョンって
触って確かめてたの。
なんか、べたつかず、手にくっつかなかったら
2次発酵完了なんだって。
私も最近はそうやって確かめてるんだけど
電気オーブンの発酵機能ってすごく乾燥するの…
霧吹きしてやってるけど
イマイチ発酵完了は見極められないー

お互い、永遠の素人でがんばろぉねe-271


  1. 2008/02/09(土) |
  2. home |
  3. こむぎ
  4. [編集]

豆パン、美味しそう~!!
私、無類のパン好きなので
パンの上の焼き色を見るだけで
よだれがジュル~~です(≧∀≦)
いつかは自分でパン作ってみたいなぁ~!!
今度、パン作りデビューしたら
ユウさん、色々教えてくださーーい(〃▽〃)

  1. 2008/02/10(日) |
  2. home |
  3. 茶太郎ママ
  4. [編集]

*こむぎちゃん*
これね、パン用とかじゃないの~
パウンドケーキ?用なのかな?
うちの母が使ってたのをもらって。
真四角のって、角食が焼けるやつ?
それも私憧れなんだよね~(^m^)いいなぁ。
そうそう、発酵時間はいつも30分だったんだけど、
もしかしたら少ないのかもと思って今回40分にしたの。
べたつかなかったら、発酵完了なんだぁ。
確かにうちのレンジも、乾燥してるっ
指先で見極められるようになるのって、永遠にないかも。。。
こむぎちゃんは明らかに先輩だもん~
色々教えてねっ

*ノアさん*
ノアさんもパン好きなんだぁ♪♪
私、3食でも毎日でもパンがスキで、
最終的には、自分で作って食べたい!ってなっちゃって、
結局こんなことになってます。
私も分からないコトだらけだけど、
パン作りって、すごく楽しいですよ^^
粉とか、酵母とか、奥が深いし~
是非ノアさんもパン作り一緒にしようー☆
茶~坊にも砂糖や塩なしで作ってあげれるよ^^
  1. 2008/02/12(火) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

shop info


次回オープンは、
11月中旬を
予定しております。
でかポーチ、
小さいポーチなど
たくさん準備出来ました。


Instagram



Instagram

yomogi*mei


++よもぎ++
*French Bulldog ♂
  (honey pide ・ White&Fawn)
*2006年3月1日生
*鹿児島県 日置市出身
*9㎏
*特技・・お膝のわりこみ

++めい++
*French Bulldog ♀
  (cream)
*2007年9月28日生
*北海道 岩見沢市出身
*10kg
*特技・・鼻水噴射

today*

*DVD*

ユウの最近観たビデオ

search

素材屋さん

profile

ユウ

Author:ユウ

*北海道在住
*家族・中2息子、フレブルよもぎ&めい、夫。
*布小物&フレブル中心のおべべや、わんこgoodsのお店をしています。

*HP & SHOP (PC&tablet)


スマホからですと、
リンクバナーが広告に隠れてしまう為、
直接コチラ↓からお越し下さい。





category

entries + comments

blog list

yomogi’s friends

以前のblog

arcive

10  09  03  02  01  11  10  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  08  06  07  12  11  07  06  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

trackbacks

RSSフィード

master's



