chocotte*

ちょこっと てづくり。 +  yomogi * MEI

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)*
  2. スポンサー広告

3年6ヶ月

昨日、2004年9月からお世話になった会社を、退職致しました。

長い人生の中の「3年6ヶ月」。
きっとほんの一瞬の時間かもしれないけれど、
私にとってこの3年とちょっとの時間は、
とても意味のある、大切な時間でした。


同じ部署のみんなから頂いた花束と記念品。
本来ならばきちんとお礼を言わなければいけない場面で、
泣いてしまい、何も気持ちを伝えるコトが出来ませんでした。
みんなごめんね。ありがとう。

*****

正直な所、何度も辞めたいって思った事もありました。
玄関の扉にガッチリつかまって、頑なに保育園を拒否する、
当時の2才の息子を見て、そこまでして働く意味があるのかと悩み、
日曜日は休園で仕事に出られない私に、
「子どもをダシに使って休んでる」と陰口をたたかれた事もありました。
相次ぐ体の不調で、仕事はおろか、家事すら困難になった時も。。。

情けないけれど、何度も何度も、しんどいなって思いました。
疲れてごはんすら作れなかった時も、決して怒ったり呆れる事なく、
応援してくれたオットや、
一緒に遊ぼうって誘っても、ちょっと待ってねって
いつも待たされていた息子に、今は感謝と後悔が入り混じります。

辛かった思い出はいっぱいあるはずなのに、
今はそのコトなーにも思い出せません。
みんなと冗談ばっかり言って大声で笑って怒られて^^;
そんな楽しい思い出しか思い出せない。
あんなに辞めたかったハズなのに、
やっぱり辞めたくないって思ったまま迎えて、
辞めるコトを伝えていなかった違う部署の方々に
「辞めちゃうの?」と声を掛けてもらう度に、
また泣きそうになっていました。

仕事がイヤで辞めた訳ではありません。
小学生になったらママはおウチで待っててくれる。と、
信じていた息子の気持ちを、尊重してあげたかった。
留守家庭児童会に入れて、やっぱり続けようかとしばらく悩んだけれど、
仕事どうしようかな?辞めようかな?って相談した時の息子の第一声が、
「やったー!やったー!!」だったのが、息子の気持ち全てだと思ったから。

自分に余裕がなかったから、いつも「後でね」って言ってた気がする。
いつも「早く!」って急かしていた気がする。
そしてそんな自分が本当に嫌いでした。
いつも自分本位で息子を動かせていた気がして。
だから、
もう今更遅いのかもしれないけれど、
今まで出来なかったコト、いっぱい一緒にしてあげたい。
だって、子どもと一緒にいられる時間は、一瞬だと思ったから。

みんなの役には立てなかったけれど、
私はすごくいい仲間に出会えたなって心から感謝しています。
いつかまた外でお仕事をする日がくると思います。
それまでは。。。ちょっと長いお休みをもらったと思って、
ひっそりとのんびりと暮らして行こうと思います。

引きこもりにならないようにしなくちゃ・・・(≧◇≦)
時代に取り残される可能性。。。あるかな。あるかも。

  1. 2008/03/06(木)*
  2. diary
  3. | cm:20
  4. | tb:0

comment

ユウちゃん、お疲れ様でした~☆

3年半も勤めていたんだ。
小さい子供を育てながらよく頑張ったね。
支えてくれたご主人もステキ♪

それに比べて私は…(^_^;)
ついつい楽なほうへ、楽なほうへ流れて行ってしまってます。
だめだねー。

これからは、息子クンとラブラブな時間を
過ごしてね~

「ただいま~」って学校から帰ったら
美味しいオヤツが待っている!!
息子クン、喜ぶよーぜったい!!(^_-)-☆
  1. 2008/03/06(木) |
  2. home |
  3. こむぎ
  4. [編集]

そうだったんですか、ユウさんお疲れ様でした~!
息子さんの気持ちすごいわかる!
そして2匹のブヒ達も喜んでいることでしょう(笑)
今小学生は時代の最先端だから、取り残されることはないと思いますよ!
閉鎖的な仕事して、家と会社の往復だけの私の方がすでに時代について行けてませーん!
私は辞めていいんだったら今すぐやめたいな、仕事。
とにかくお疲れ様でした。
しばらくは、お兄ちゃんのママに専念するんですね♪素敵です☆
  1. 2008/03/06(木) |
  2. home |
  3. さおり(リトママ)
  4. [編集]

ユウちゃん♪

お疲れ~(。-∀-)b

頑張ったね☆

長男君の喜んだ顔想像したら
嬉しくなったよ♪

いい母ちゃんだ(。-∀-)チュッ♪


遅くなってごめん・・
よも君誕生日おめでとう♡♡
  1. 2008/03/07(金) |
  2. home |
  3. タキウララ
  4. [編集]

ユウさん、お仕事お疲れ様でした。
文章を読んでて小学生の頃の自分を思い出しちゃいました。
とは言っても我が家の場合はユウさんと逆で小学校に上がってから
母親がパートで働きだしたんですが、最初の頃は学校から帰ってきても
いないっていうのに慣れなくて、寂しかった頃もあったなぁ
なんて思い出しちゃいました。
息子さんもよもぎ君もメイちゃんもユウさんが家にいてくれるって
言うだけで心強くなるんじゃないかと思います。

そして、遅ればせながらよもぎ君、2歳の誕生日おめでとう~♪
よもぎ君にとって2歳が良い歳になりますように♪
  1. 2008/03/07(金) |
  2. home |
  3. 空ママ
  4. [編集]

ユウさん、お疲れ様でした。
色々悩んで頑張って、体調を崩したこともそういうことが原因のひとつだったかもしれないですね。
でも、そんなつらい事より、辞める時皆との楽しい思い出のほうがよみがえって来るのわかります。
でもそれよりも家族の笑顔には変えられませんよね!
これからはおうちで家族で笑って過ごせる期間が増えるしユウさんも自分の時間も増えてイキイキと過ごせるのでは?
引きこもらないように、美味しいパン作りやハンドメイドを楽しんでくださいね~!

ほんとにお疲れ様でした!
  1. 2008/03/07(金) |
  2. home |
  3. たかぼんじゅーる☆
  4. [編集]

ユウさん、お疲れさまでした☆
辞める時って感慨深いし、人の暖かさを感じてホロリと
きちゃいますよね。
私も一人っ子で母にベッタリだった幼稚園から
小学校へ上がったら、母が仕事を始めたので
なかなか慣れることが出来なかったのを思い出しました。
お兄ちゃん、小学校へ上がったらたくさんユウさんへ
お話したいことも出来るだろうし、ユウさんがお家で待っていてくれるのって
お兄ちゃんにとってとびっきりの入学祝いですね(^^)
ゆっくり楽しい時間を♪
そして、又、遊びに行かせて下さいね☆
  1. 2008/03/08(土) |
  2. home |
  3. ガブガブママ
  4. [編集]

ユウさん、お仕事お疲れ様でした♪

何だか、読んでて涙がじわ~っと出てきてしまいました。
小学校に入って慣れない環境で頑張って帰って来た
お家に 大好きなお母さんが待っていてくれているって
本当に温かい事ですね~!!

私は、母が仕事で家にいない日は すっごく淋しかったなー
って思い出します。

これからのお家時間、楽しんで下さい~☆
  1. 2008/03/08(土) |
  2. home |
  3. せんママ
  4. [編集]

ユウちゃん
おつかれ~!
会社ってそんなものかも。
やめたいな・・・って確かに思う時が
何度もあってそんな波を繰り返すんだけど
やめたときは楽しい思い出ばかり思い出すよね。
私も前の会社に7年くらいいたので
最後はやめたくないな。。。なんて
思っちゃった^^

今の仕事も楽しくて時々嫌なこともあるけど
通ってます。

息子君、やはりおうちにお母さんがいるのは
嬉しいと思うよ。
うちは余裕がなかったので働いてるけど・・・
少しのんびり過ごしてね。
  1. 2008/03/10(月) |
  2. home |
  3. BETTY
  4. [編集]

*こむぎちゃん*
お返事が遅くなってしまいごめんなさい(≧◇≦)
3年半って長いような短いような微妙な期間だったけど、
やっぱり愛着あったなぁ。。。って。
当時の息子の写真見ると、本当に小さくて、
いっぱいガマンしただろうなぁって切なくもなります。
私だって、ラクしたいーって思うよぉ。
こむぎちゃんはちゃんとお仕事続けてるから、
本当にすごい!!
男の子って外では恥ずかしがって手もつながなくなるけど、
家ではいつまでも甘えん坊って言うよね♪
こむぎちゃんちもそうなのかな~(^m^)
美味しいオヤツ・・・昼寝してる私が待ってたりして^^;
そうならないように、せめて起きて待ってます・・・
本当にありがとう!
  1. 2008/03/10(月) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

*さおりさん*
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(≧◇≦)
息子は本当に喜んでいるけれど、
ブヒ’sはどうなのかなぁ。。。
結局私がいるとおちおち寝ていられないみたいで、
私の動きを監視しているので逆にストレスになるかも・・・
確かに小学校って色々行事もあるし、
今までみたいに保育園におまかせじゃないから、
大変そうだなぁって思います~(≧◇≦)
仕事って、本当に色々大変だよね。
でもいつかはまたお仕事しなくちゃいけない時くるし、
また頑張らなくちゃ~
さおりさんも頑張って!!
本当にありがとう^^
  1. 2008/03/10(月) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

*タキちゃん*
お返事遅くなってごめんなさい(≧◇≦)
本当にありがとうっ
まだまだこれからの生活想像出来ないんだけど、
今まで「仕事してるから」って言い訳にしてたコトが、
もう出来ないんだと思ったら、
手抜きできないわーーーー^^;
よもぎへのお祝いの言葉もありがとう♡
喜んでおります(≧∇≦)
  1. 2008/03/10(月) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

*空ママさん*
お返事が遅くなってごめんなさい(≧◇≦)
本当にありがとうございます。
空ママさんのお母様はきっと、小さな頃は一緒に。って、
すごく大事に考えてくれていたんですね。
確かに今まで一緒だった分の寂しさもあるけど、
働くお母さんの姿って、子どもにとっても必ずいい影響が
あるんだと思います!
私も今は一緒を選んだけれど、また仕事再開したときに、
一層寂しい思いするのかな。と不安にもなります。
よもぎへもお祝いの言葉ありがとうございます^^
喜んでいます~♪
  1. 2008/03/10(月) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

*たかぼんちゃん*
お返事が遅くなってごめんなさい(≧◇≦)
本当にありがとうございます~
確かに体調を崩した=辞めたい気持ちではなく、
その逆もあったのかもしれませんね。
今しか一緒にいられないのに、GWやお盆・お正月も、
一緒に過ごした思い出がほとんどなくて、
ずっとモヤモヤしていました。
今までは自分の時間をなんとか作ろう!と躍起になってたけど、
今はそんな事なく、息子に合わせてあげられるので、
すごく私自身ラクな気持ちです。
本当にありがとう!ゆっくり頑張ります^^
  1. 2008/03/10(月) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

*ガブガブママさん*
ありがとうございます~♪
小学校へ上がったら、お仕事始めるお母様って多いですよね。
私の母も小2~3あたりから始めたような気がします。
男の子だし、いずれ「かーちゃん待ってなくていい!」なんて
言う日が来ると思うし、
学校が遅くなってくる学年頃には、
お昼過ぎまでの仕事はしたいと思います。
それまでは、のんびり頑張ります^^
是非是非遊びに来て下さいね♪
引きこもりになっちゃってたら困るので(^m^)
  1. 2008/03/10(月) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

*せんママさん*
ありがとうございます~♡
そんな。。。じんわりしてくださる程いいお話ではないです~^^;
でもね、せんママさんの言うとおり、
今までの環境と全く違う世界のギャップに、
うちの息子かなり戸惑ってしまうと思って・・・
だから、例えギャーギャーうるさい私でも、家にいれば、
息子もうるさいと思いつつ安心してくれると思って^^;
ダラダラしちゃってホントダメ母なのですが、
雪が溶けて春になったら頃には、
ちゃんときびきび動ける母に変身したいと思います♪
本当にありがとう^^
  1. 2008/03/10(月) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

*BETTYちゃん*
ありがとうーーーー☆
ホント「辞めたい波」って何度もあるよね。
7年も頑張ってたの~すごいっ
確かすごく遠かったよね?
BETTYちゃんも頑張り屋さんだよね^^
うちも決して余裕があるわけではナーイ。。。。
だからすごく悩んだ。。。
欲しいモノ今までみたいに買えないし、
それで逆にストレスになっても息子が可哀想だし。
でも、1度余裕にない生活して切羽つまらないと
ダメかもって思って、踏ん切りがついたよ(^m^)
贅沢できないけど、細々と頑張ります~
BETTYちゃんも頑張ってねっ
  1. 2008/03/10(月) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

ユウさん、お仕事本当にお疲れ様でした!
息子ちゃん、4月から小学生になるんだね~
小学生になったら、新しい環境で
息子ちゃんの世界も
ちょっとずつ広がって行くね♪

おくれましたが、
よもぎ君、お誕生日おめでとうi-176

  1. 2008/03/10(月) |
  2. home |
  3. snow
  4. [編集]

*snowさん*
ありがとうございますー。°°(≧□≦)°°。
こうして皆さんのお疲れ様とか言われると、
本当に頑張ったのか自信がないけれど、
すごく嬉しい気持ちになります。
snowさん、小学生ママとして、
私の至らない点ビシバシ後指導下さいねっ
よもぎへもお祝いの言葉ありがとうございます^^
すっかり大人になって、ちょっと寂しいくらいの
おじいちゃん的生活送ってます~(^m^)
  1. 2008/03/11(火) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

お久しぶりです~~
あたしも今仕事やめようか悩んでたときにちょうど
ユウさんのブログみて、びっくりデス!!
うちは幼稚園なので春・夏・冬休みがあるんですけど
そのときは預かり保育なんです。TAKUが預かりヤダ
って言うし、少し貯金もたまったし・・・というので悩んで
ますよ・・・・
うちは夫の協力も一切ないし、これ以上続ける意味が
あるのかと思うんです。
母っていろんなことがありますね!
  1. 2008/03/17(月) |
  2. home |
  3. ミホママ
  4. [編集]

*ミホママさん*
ご無沙汰しております~
なかなかコメント残せずごめんなさいっ
たっくん、預かり保育がイヤって言うのですね・・
私は子どもに「学校から帰ってきたら、家にいて欲しい」
って言われて、今しか言ってもらえないであろうその言葉を
鵜呑みにしました(笑)
あと数年も経ったら、学校帰ってくるのも少しは遅くなるし、
昼間ならまた働けるし!と思い・・
ウチは貯金、全然貯まらなかった~(≧◇≦)
ミホママさんとっても偉いー☆
今は、たっくんの気持ちを尊重してあげてもいいなぁって思います♪
私もしばらく悩んだけど、後悔していません^^
  1. 2008/03/18(火) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

shop info


次回オープンは、
11月中旬を
予定しております。
でかポーチ、
小さいポーチなど
たくさん準備出来ました。


Instagram



Instagram

yomogi*mei


++よもぎ++
*French Bulldog ♂
  (honey pide ・ White&Fawn)
*2006年3月1日生
*鹿児島県 日置市出身
*9㎏
*特技・・お膝のわりこみ

++めい++
*French Bulldog ♀
  (cream)
*2007年9月28日生
*北海道 岩見沢市出身
*10kg
*特技・・鼻水噴射

today*

*DVD*

ユウの最近観たビデオ

search

素材屋さん

profile

ユウ

Author:ユウ

*北海道在住
*家族・中2息子、フレブルよもぎ&めい、夫。
*布小物&フレブル中心のおべべや、わんこgoodsのお店をしています。

*HP & SHOP (PC&tablet)


スマホからですと、
リンクバナーが広告に隠れてしまう為、
直接コチラ↓からお越し下さい。





category

entries + comments

blog list

yomogi’s friends

以前のblog

arcive

10  09  03  02  01  11  10  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  08  06  07  12  11  07  06  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

trackbacks

RSSフィード

master's



