chocotte*

ちょこっと てづくり。 +  yomogi * MEI

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)*
  2. スポンサー広告

目からウロコな手作りごはん。

先日、狂犬病の予防接種に行って来ました。
ひとりで2ブヒはちょっと大変・・と思いつつ、
兄ちゃんがめい係になってくれると期待して。
行ったはいいけど、注射嫌いな兄ちゃん。
よもぎやめいに打たれる姿を見るのも可哀想・・・だそうで、
待合室でジッと待っていました。

・・・・・(>_<)

めいは何されても大人しいし、注射にもびくともしないけど、
散々病院でイヤな目にあってるよもぎ。
ひどい唸って怒って暴れて、それはもう大変でした(≧◇≦)

それはまぁ、いいのですが(いいのか?!)
お世話になっている病院は、少し大きくて、
獣医さんがたっくさんいらっしゃるのです。
結果、当たる先生によって見解が違ったりする事もあり。

何が言いたいかと言うと・・・。

(注)↓に私が書いた事は、全てに当てはまる事ではありません。
   獣医さんそれぞれに考え方、治療方法、異なる事と思います。
   今回は、とある病院の、よもぎに対するお話。ですので、
   参考程度で読まれて下さい。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

よもぎがアレルギーじゃないか?と疑い始めて、
参考までに検査してみますか・・・が、去年6月。
結果が散々だった為、処方食を勧められました。
5~6ヶ月の間、なかなか合うものがなく、
何種類も試しました。
それしかないと思ったから。

でも、アレルゲンを避ければ・・・と思って手作りを再開。
それでもなかなか改善されず、
手作りにこだわるのはちょっと止めよう、と、
よもぎに合うフードは本当にないのかと、色々調べました。
処方食じゃなくて、私の納得出来るもの。
見つけたそれを、6キロ分食べました。
でも、やっぱり、ダメなんです。
うんぴの状態も、皮膚の状態も。

もう何がいいやらと、手作り&フードで、
ひとまず頑張っていたのですが、
今回、予防接種目的で行った病院で、
その時の担当の先生の方から、今のよもぎの状態を見て、
「指の間は、草を避けるしかないけれど、(むーりーーー!)
口周りとか、手作りごはんで良くなると思うなー。
見ただけで、そういう顔してるよ」と(笑)

これはここに書いてもいいのかどうか分からないけれど、
書いちゃいます(笑)
先生が言うには、あのアレルギー検査の会社は、
フード会社と仲良しなんだそうです。
だから、処方食と一言で言っても、中には保存料やらなにやら、
色んな添加物が入っているので、
そう言った所までは言わないんだそう。
処方食じゃない私が選んだ低アレルギーの良いフードでも、
それは同じ事で、
「多分よもぎさんは、そういう添加物に反応してるね」って。
お口とか、お顔に出る子はそのタイプが多いんだそうです。
(よもぎは指の間以外、体にはほとんど出ません。)

で。
「やっぱり手作りご飯しかない!」と念を押されました。
今まで処方食食べさせてきた時期は何だったの?ってのは置いといて^^;

じゃぁ、手作り再開したのに改善されなかったのは?

無知な私のせいでした 。°°(>_<)°°。

世の中では、「生食」がいいとされていますよね。
私も生の方がうんぴの状態もいいし、絶対!って思ってた。
でも、皮膚には生はダメだそうです。茹でるのがベストだと。
その逆で、皮膚状態の良いめいには、生がいいと。

性格も体調も、見るからにタフで鈍感なめいさん。
CIMG1183.jpg

そしてアレルゲンがあるかないか別として、
大豆製品、乳製品、麦系(米・玄米・小麦・・・・)、
種のある野菜は、NG。
今まで、納豆や油揚げ、おから、お豆腐あげてたよー・・・
カッテージチーズもあげてたし、
きゅうりやなす、トマトも。。。
種って痒みの原因になるんだそうです。
今は「種なし」野菜もありますが、元々種のあるものを改良してるので、
NGだそうです。
(注・全て↑皮膚にはって事です)

基本的に、よもぎの場合、
じゃがいも+お肉+食物繊維+油 で良いと。
それで状態を見て、少しずつ試してみるのがいい。と。

色んな情報があふれてて、
「○○がいい!」と聞けば、よもぎにもいい。と勘違いしてました。
よもぎにはよもぎのいいものがある。
それは、ものすごくシンプルなものでした。
ネットで色んな情報に惑わされていたダメ母でしたが、
今のよもぎの状態を、実際に目で見て触れてくれた、
先生の言葉を信じようって思います。

今度病院へお伺いした際に、
もっと詳しく教えて頂く事になっています。
それまで、私はもう自分で調べません(笑)
他力本願ではなく、私が惑わされると、辛いのはよもぎだから・・・
シンプルイズベスト。
信じて、それで行きます。

全てにおいて敏感で、ナイーブなよもぎくん。
CIMG1196.jpg

長~い文章、ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/02(金)*
  2. よもぎ*めい
  3. | cm:16
  4. | tb:0

comment

うちにワンコはいないけど
しっかり読ませて頂きました(*^^)v
アレルギー除去食って大変だよね。
原因究明も、除去も。
『シンプルイズベスト』心に響いたよー。

東洋医学・西洋医学でも違うし
それぞれの先生でも考え方も
違うんだよね。

信じるものは救われる!でガンバって(^o^)/
  1. 2008/05/02(金) |
  2. home |
  3. こむぎ
  4. [編集]

U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
すっごい試行錯誤いていた図が目に浮かびます。
こんなに可愛いよもぎたんがカユカユいているのを見てられないですよね(涙)
こんなに色々考えて、色々試して最善を探してくれているなんて
ヨモギたんにもきっと伝わってるはず★
私も添加物には神経質な方なので
ゆずにも手作りって思うんですが
なかなか手を出せずにいます・・・。
ユウさんの手作り食の写真・・・
私的にかなりツボ・・。もっと大きく見たいで~す。
本とか出して欲しいで~す。

ワンコの人生って
人間以上にお医者様との出会いって大切ですね。
  1. 2008/05/02(金) |
  2. home |
  3. ミンミン
  4. [編集]

はじめまして!
以前から、拝見させていただいたのですが、初コメです。
今回の内容、とても参考になり、また、心に響きました。
私も愛ブヒ(クリーム1歳♂)のためのフード選びに悩んでおり
あれがいいらしい、これはダメらしいと
いろんな情報に振り回されている気がしていました。
こちらの記事を拝見して、なんだか勇気がでました。

よもぎちゃんの症状が改善されますように・・・
  1. 2008/05/02(金) |
  2. home |
  3. grandma
  4. [編集]

なるほど!参考になります!
私は手作り食始めて3週間、まだいろいろ迷っています。
生か加熱か、炭水化物は必要か不必要か、どんな食材を選ぶか・・・
まだ3週間だしリトはもともと何の疾患もなかったので変化が見えづらいのかもしれませんが、涙焼けは全くよくなりません。
よもぎ君が今回の先生に出会ってこういうお話を聞けたのはすごく良かったと思います!
飼い主が納得できることを信じてとりあえずやってみるしかないですもんね!
よもぎ君の体に合いますように!!
  1. 2008/05/03(土) |
  2. home |
  3. さおり(リトママ)
  4. [編集]

ユウさん~すごく参考になりました。
ぷぅたんも手作りにして早半年。
アレルギーの症状も出ずにずっと来てましたが
最近おなかにぽつぽつが出るようになりました。
あげたものの中からアレルゲンをさぐろうと
してたんだけど何が原因かわからなくて・・。
う○ちはGOODだけど、おなかのぷつぷつだけ・・。
ワタシも試しに生肉をお休みして種野菜をカットしてみようかな・・。
  1. 2008/05/03(土) |
  2. home |
  3. ぷぅちゅけmama
  4. [編集]

*こむぎちゃん*
読んでくれてありがとう♪
信じる者は救われる。ホントにそうかもしれない。。
私今までのフード&手作り、
全てにおいて心のどこかで不安感&疑心感もってた気がする。
でも、これから頑張るねっ
短い犬生、痒みばかりじゃ可哀想だもの。。
そうそう!東洋と西洋って考え方真逆な感じだし、
この病院はどちらかというと東洋かな。
漢方とかハーブとかホメオとかやってて。
ホメオパシー医学会認定医もいるし。。。
ヒトと同じで合う病院選びがすごく大事なのかもしれない。
こむぎちゃん、ありがとう♪
  1. 2008/05/05(月) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

*ミンミンさん*
ミンミンさん、添加物のコトとかちゃんと
考えていらっしゃるんですねっ
私ホントどアホだから、処方食なら安心!とか
思っちゃって、全然思いつきもしなかったの^^;
ただ合う・合わないで決めてて、先生に言われてハッとした。。。
手作りごはんの写真(つなびぃのコトですよね?)
カーソル当てたら内容が読めて、
クリックしたらつなびぃにジャンプして写真大きくなりますよ^^
でも、ホント切って混ぜるだけのご飯です^^;
ミンミンさんも絶対手作りできます(≧∇≦)
私が出来るんだから。。。
読んでくれて本当にありがとう♪
  1. 2008/05/05(月) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

*grandmaさん*
今まで遊びに来て下さっていたのですね。
ありがとうございます(≧∇≦)
そして、こんなつたない文章読んで下さり、
本当にありがとうございます・・・
どうしても今のネット社会、情報が溢れてて、
振り回されてしまわない訳にはいかないですよね・・・
でも、それもいいと思うんです。
自分のコに合うものは?って色々調べて、
たどり着くいい結果もありますものね^^
だから、今回の私の話は、
あまり役には立てないで下さい・・^^;
grandmaさんが信じて選んだモノ・コトなら、
きっときっと大丈夫です!
コメント本当にありがとうございます^^
私もブログにお邪魔させて下さいね☆
  1. 2008/05/05(月) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

*さおりさん*
上手に伝えられないこんなお話、
読んで下さってありがとうございますっ
悩みは尽きないですよね・・
しかも「食」ってすごく大事な部分だから(≧◇≦)
リトくんは肌もキレイだし生で大丈夫な気がするけど、
無知な私では答えにならないので、
1度病院で相談するのもいいかもしれないですね。
よもぎも涙焼けは手作り始めて6ヶ月かかりましたよ^^
だからリトくんもこれからだと思いますっ
さおりさんのお気持ちがきっときっと
リトくんに通じます^^
私も気張らずに頑張りますね♪
さおりさん&リトくん応援していますっ
  1. 2008/05/05(月) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

*ぷぅちゅけmamaさん*
ぷぅちゃん、もう半年も経つんですね~。
月日が流れるの早いっ
そしてママさんも頑張っていらっしゃいますね^^
最近ポツポツってコトは、ご飯じゃなくて、
違うものに反応してるのかも?!
アレルゲンの特定はすごく困難ですよね。
手足は大丈夫ですか?
もし手足、お腹なら草かな?って思ったり。
蓄積型アレルギーもあるし、
本当に見極めが難しいし不安になりますよね。
よもぎは草の大半がNGなので、
雪どけと共に手足がひどくなってきました。
私の話は本当にあまり参考になさらないで下さい・・・
もしぷぅちゃんに合わなかったら大変なので(≧◇≦)
でももし茹でにするなら、灰汁は絶対絶対禁物で、
灰汁を取った煮汁はあげた方がいいそうです。
ぷぅちゃんに合った良い結果が出ますように☆
  1. 2008/05/05(月) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

こんにちは

アレルギーは辛いですよね。
よもぎくん、よくなるといいなぁ。
痒がっている姿って辛いですよね。いちごもたまにぷつぷつできます。

あ、ユウさんポチしちゃいましたぁ。
GW明けたら郵便局に振込み行きますね☆
  1. 2008/05/05(月) |
  2. home |
  3. いちごママ
  4. [編集]

ユウさんのお話、いつもいつも勉強にになるし、とっても考えさせられますっ
風も皮膚が強くはないみたいなので、
お豆腐や乳製品、種野菜等が皮膚には
あまりよくないことはすごく参考になりましたっ
我が家もフード+トッピングなのですが、
そのトッピング、いつもバランスを考えてっ!
と思い沢山の野菜(トマトやらピーマンやら・・・)をまぜていましたが、
最近、さつまいも・だいこん・にんじん・ササミのみのシンプルなものにしたら
確かに吟風の体調が前より良くなったんです^^
ユウさんの記事で、だからかも~!とすごく納得しちゃいましたっ
よもちゃんも良くなることを願っていますっ。
それにしてもめいちゃんの写真すんごくめんこい~っっ
めいちゃんすごく理想的な体型でうらやましいです^^
  1. 2008/05/07(水) |
  2. home |
  3. しほ@吟風ママ。
  4. [編集]

ユウさん、無事お洋服&マット届きました♪ありがとうございました~
ただ今、洗濯中なので 写真撮ったらまた書き込みますね

食事のお話、すごく勉強になります。
めいたんに合う物が、必ずしもよもたんに合う訳じゃないって ハッとさせられますね。
せんむも、草に反応してポツポツが出来る気がするんだけど 草むらを歩かせないなんて無理!だし 上手く付き合っていければよいのかなぁ~と漠然と思ってます。

おせの足は調子良くなっているみたいで
ジャンプする時もあるくらいになりました…嬉しいけど ひょぇぇ~ やめてぇ~です(涙)
ユウさん、暖かいお言葉ありがとうです☆

よもたん、一緒に頑張りましょうでし!!
  1. 2008/05/08(木) |
  2. home |
  3. せんママ
  4. [編集]

*いちごママさん*
なるべくなら原因突き止めたいって思いますよね。
でも、やっぱり限界ってあるんですよね^^;
その限界を感じるのが私は早いので(^m^)
きっともっと頑張ればいいのでしょうが・・・
いちごくんお肌キレイですよね~♪
たまにのぷつぷつも、人間だって
朝起きたらニキビ出来ていたりするし、
臨機応変に考えれば問題ナッシング!ですね☆
ポチありがとうございました^^
いちごくんほんと赤ちゃんみたいで似合ってた~♪
  1. 2008/05/10(土) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

*しほさん*
私いつもいつも気付くのが遅いので、
結局はお医者様に言われてなるほど・・と思います^^;
風たんもお肌かゆかゆですか?
白いコは弱いって本当なのかな~・・・
大豆製品って意外に使いますよね。
ウチ記事に書いた以外でも
高野豆腐とかきなこ、おからも使っていました^^;
トマトはきっと湯剥きして種も取ればいいのかもしれないです。
ピーマンは種取ってあげるからOKだと思います。
でもほんと、シンプルなものが1番なんですね。
しほさん、ご自分でちゃんと発見出来てすごいですっ
めいは胴も詰まってムチコロなので、
胴長で細いよもぎとは違う可愛さが確かにあります~
歩く音もドテドテ聞こえそうですよ(^m^)
  1. 2008/05/10(土) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

*せんママさん*
せんママさん~♪
ご報告が遅くなってしまいましたが、
先日可愛い嬉しいものが届きました(≧∇≦)ノ彡 
本当にありがとうございますっ
ふたりとも喜んで早速引っ張り合いしてました☆
お気遣いかけてすみません。嬉しかったです^^
草って絶対避けられないですよね・・・
私も上手く付き合う。に賛成です。
コレダメアレダメでは、お互いがストレスになりますよね。
よもぎはコットンもダメだけど、
普通にお洋服も着てるし、一緒に寝てるし、
排除ばかりが良い結果を生むとも思えないです。
おせちゃんの足、調子良くなってるの嬉しいですっ
ジャンプはハラハラドキドキですね(≧◇≦)
キャンプのお話楽しく読まさせて頂きました☆
元気そうな姿・お水に焦る姿、
おせちゃん元気そう!と嬉しかったです^^
  1. 2008/05/10(土) |
  2. home |
  3. ユウ
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

shop info


次回オープンは、
11月中旬を
予定しております。
でかポーチ、
小さいポーチなど
たくさん準備出来ました。


Instagram



Instagram

yomogi*mei


++よもぎ++
*French Bulldog ♂
  (honey pide ・ White&Fawn)
*2006年3月1日生
*鹿児島県 日置市出身
*9㎏
*特技・・お膝のわりこみ

++めい++
*French Bulldog ♀
  (cream)
*2007年9月28日生
*北海道 岩見沢市出身
*10kg
*特技・・鼻水噴射

today*

*DVD*

ユウの最近観たビデオ

search

素材屋さん

profile

ユウ

Author:ユウ

*北海道在住
*家族・中2息子、フレブルよもぎ&めい、夫。
*布小物&フレブル中心のおべべや、わんこgoodsのお店をしています。

*HP & SHOP (PC&tablet)


スマホからですと、
リンクバナーが広告に隠れてしまう為、
直接コチラ↓からお越し下さい。





category

entries + comments

blog list

yomogi’s friends

以前のblog

arcive

10  09  03  02  01  11  10  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  08  06  07  12  11  07  06  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

trackbacks

RSSフィード

master's



